いや、速度も絡んでくるので、
どう取り締まるのか、そもそも
取り締まる気があるのかもわからないのだが。
警視庁が、
自転車を追い越す自動車に
安全な側方間隔を空ける義務を課し、
守らないと罰則を付ける?案を検討しているらしい。
いや、
義務自体は元からあるので、
罰則を本気で課すから守ってね、
ということだと思うのだが・・・
ああ、
ここら辺は法律家の方の解説を参照してください。
"自称法律に詳しい"声だけ大きい素人じゃなくね。
で、
まあ、罰則をちらつかせて啓蒙に励むのはありがたいことではある。
ホントにね、
引っ掛けたらまずいけど、
風圧でバランスを崩して倒れてくれれば邪魔な自転車が一台減る、
と本気で思っているんじゃないか、
みたいな車とかトラックとかも結構いるのでねぇ。
なんだけど、
一緒に書かれていた一文が気になって・・・
同じ状況で自転車は
"できる限り"左側端に寄って通行する義務を課す、
のだそうで・・・
いや、
左端を走るのは前から決まっていることなので異論はないが、
対にして書かれちゃうと、
側方間隔を空けるためなんだから自転車がもっと左端に寄れよ、
とか言い出す運転者が出てこないかな、と。
自分が自転車で走るときは、
"安全に走行できると判断する"左端を走っている。
完全な左端は砂が浮いていたり路面が荒れていたり
排水溝があったり段差があったりするので、
車道外側線を目安に少し内側を走っている。
それこそ側方間隔を空けない自動車に対する
逃げしろを残している、というのもある。
今回の案が機能して守られて、
本当に安全な側方間隔を空けてくれるなら、
逃げしろは残さずもう少し左端側に寄れるのだが、
うーん、信用はできないよなぁ、と。
完全な左端部分も
ちゃんと平らに整備して毎日掃除してくれるならいいけど、
うーん、現実問題無理だよなぁ、と。
で、
対の一文を根拠にして、
お前の方が間隔空けろよ、
もっと左に寄れるだろ、
とか言われそうで・・・
ランキング参加中です 押してくれると続ける気力が湧きます