千葉県のコバケン第九練習5回目~マエストロ登場!~
第5回目の練習は、千葉県文化会館の小ホールにて行われました。今まで以上に大勢の人が参加していて熱気でムンムン。お手伝い参加と思われる若い男性も多かったのですが座席が足りず、彼らは後ろの立ち見席・・・・ごめんなさい。。練習は、まずは合唱指導の先生が、休憩をはさみながら2時間ほどみっちりと。前回やったところを、もう一度丁寧に確認していくという感じでしたが、前回参加してない人もいらっしゃるし、たとえ前回参加してても、ついブレスの位置を忘れたりする人もいるし(←ここにも約1名。:汗)、ちょっと油断すると、すぐに音が汚くなるしで・・・・・・結構みっちりやりましたよ。大体、つまづくところは一緒なので、そこはもちろん重点的に。それに男声のお手伝いさんたちがいるせいか、男声パートがうまい!女声パート(特にアルト・・。)は、ちょっとタジタジ。さらに当日は、男声パートの数が増えるらしいのですが、ダイジョブなんでしょうか・・・・。がんばれ、女声。そして練習の最後には、別の部屋でオケの指導をしていたマエストロ・小林研一郎先生(通称コバケン)が、合唱の指導にも登場することに!コバケン先生は、曲に込められた意味や背景、感情など彼の解釈するところの第九を、私たちにいかに分かってもらうかそして具体的に歌という形で表してもらうかを、短時間のうちに必死で伝えようとしているように思えました。そっかー、コバケン先生の第九があるから、合唱指導の先生はあえて、曲の意味とか解釈とかを説明せずに、ひたすら技術的な指導に徹して、コバケン第九につなげようとしていたんだなーと、このとき初めて分かりました。コバケン先生の指導は1時間ほどだったのですが、非常に密度の濃い時間でした。なんかあっという間のような、長かったような不思議な感覚。それに、これがマエストロのカリスマというものなんでしょうか。みんな、どんどん先生の話や指揮に惹きつけられて、すごく集中して歌っているのが分かりました。私も、実は、最初のほうは、雑念が混じってたのに、途中からは歌うことに集中して、他のことは考えなくなってた・・・・・スゴイ指導力だと感嘆。それに、コバケン先生は飴とムチの使い分けがお上手ですね。「おー、すばらしいですね、皆さん。」と言いつつ、「でもね・・」と、びしばし注文をつけたり、いろいろ注文をつけまくった後では、「おー、大変よくなりました。これを忘れないでください。」と褒めてみたり。(^^;)コバケン先生の指導を受けて、GPと本番が、とても楽しみになりました。・・・・・しか~し。私は、この練習の夜から、どーもノドが痛いな・・という感じになりついに本番前夜から発熱。本番は欠席となってしまいました。どーも、本番に弱い女です・・・・・。合唱、向いてないのかな。。(´д`、)アゥゥ#本番の様子は、KonさんのところでレポートがUPされてますので、ご興味がある方は、そちらをどうぞ。