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カテゴリ:ビジネスのアイデア?
近所のホームセンター「コーナン東山店」に行くと、PB(プライベートブランド=自社ブランド)の「LIFELEX」というのが、ここ1,2年目立つようになりました・・・
NB(ナショナルブランド)が減って、PBに切り替わっていくようです・・・ これは繊維業界のユニクロやH&Mと同じように(家具業界のニトリ)、SPA(製造小売り)と呼ばれる手法で、卸を介さず直接メーカーと取引をし(自社オリジナル企画で)、「原価」を下げて(仕入れ価格を下げて)、小売価格を下げて利益率を上げるという考え方です・・・ 要は実店舗(エンドユーザー直)を持っている強みを活かし、売れ筋をフィードバックして、直接メーカーにオリジナル商品を発注することによって、「安く売るが儲かる」仕組みと言えますねェ・・・ 日本のカジュアル分野の繊維業界では、ユニクロが力を発揮するようになってから、「機能のない」どうでもよい業者が沢山潰れ、業界が淘汰再編されました・・・ 一言で言えば、それまで国内取引中心の「垂直連携」だったのが、徐々に海外取引の「水平分業」にシフトしていく「業界の大きな流れ」を掴めなかったのでしょう・・・ この「時代の流れ」を掴むのは、早すぎてもダメですし、遅すぎるのはもちろんダメですが、日頃から本業をシッカリしつつ、ちょっと周辺を見ながら「ジャストタイミング」を虎視眈々と狙うしかないですねェ・・・言葉で言うと簡単ですが、実際至難の業です・・・ 特にここ10年はインターネットの普及で、世の中のスピードが昔に比べ2,3倍になり、より厳しくなったような気がします・・・現役で仕事をするうちは、フンドシの紐を緩める訳にはいきません・・・ しかしコーナンさんも大きな会社になりました・・・売上2800億円、東証大証一部上場、全国に230店舗と・・・30年前のサラリーマン時代に、建築金物の営業でよく行きましたが、まだその時は泉北店しかありませんでした・・・ 当時のオーナー社長が、まだ現役の社長で頑張っている為かも・・・ 日本のホームセンター業界も2兆6000億もある「魅力ある市場」ですので、業界で生き残るには、小売も卸業者もメーカーも、それこそ必死でしょうねェ・・・コーナンのようにみんなSPA化したら、卸もメーカーもいりませんから・・・ ※日本最安値!(年平均2回の利用で、近くにある必要はない) トランクルーム貝塚 ※貝塚市の不動産情報の総合サイト 貝塚不動産.com にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2014.09.27 12:03:58
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