|
カテゴリ:地元情報(堺市その他)
先日の「ニュースせんなん」1面に、「和泉府中が最多(2011年 JRの駅別乗降人員)和泉市~阪南市間」と載っていました・・・
高校時代だけJR阪和線で通っていましたが、その後は殆ど南海本線で、もう何十年もJRに乗っていませんが、あれから激変しているのですねェ・・・ 和泉府中は昔から多かったですが、東岸和田と熊取と日根野の激変には目を見張るものがあります・・・ 駅前開発と住宅開発が効を奏したのでしょう・・・ 最近の事業用不動産物件のオファーは、殆どがロードサイド店舗で、駅前物件のオファーは殆んどありません・・・ やはり、今は車社会になっていますから仕方がないです・・・ たまにオファーがあると、この駅の「1日の乗降客数」がポイントになるようです・・・ 業種によって1日に何人以上だとか、細かく分析しているようです・・・ 貝塚市は南北に長く、南海本線とJR阪和線が走っていますが、JRと中心を走る単線の水間線が連結していないのが問題だと思います(南海とは連結)・・・ 過去にこの問題が何回か持ち上がったようですが、実現には至っていません・・・ これ程重要な事に、公約に掲げる市長や命を捧げる市議会議員が出て来てもよさそうなものですが、誰一人として出て来ていないのが貝塚市の現状です・・・ 近隣の「だんじりの岸和田」や「関空やタオルの泉佐野」や「学園都市の熊取」に比べて、貝塚は完全に水を空けられています・・・ 貝塚の地元民にとって、これが何より情けないです・・・ JRと水間線が連結すれば、関空からの外国人観光客や府外(市外)から客も増やせるチャンスです・・・ それが実現すれば、小京都的に「水間観音と寺内町と左甚五郎の貝塚」で世界中にアピールできるかもしれません・・・ そして、これが契機となって、貝塚市はドンドン良くなっていくでしょう・・・ という事で、朝早くからの妄想はこれくらいにしときましょう・・・(笑) ここもポチッと押してください!ご協力お願いします! にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 大阪府 ブログランキングへ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2015.08.03 05:25:50
コメント(0) | コメントを書く
[地元情報(堺市その他)] カテゴリの最新記事
|