|
カテゴリ:音楽スタジオ(スタジオ0724)
子供服チェーン店の西松屋の来期の利益が、このコロナ不況にもかかわらず4倍になるほど業績好調のようです。
西松屋と言えば全国に約800店も展開する、マタニティ・出産準備用品から11歳までの衣料・服飾雑貨を低価格で提供している企業です。 私も4人の孫の買い物でバースデイやトイザらスと共によく行きますが、今年5人目の孫の誕生で更に足繫く西松屋に通いそうです・・・(笑)。 しかし、一体なぜ・・・? 理由は店内は広くてセルフ型というソーシャルディスタンス(社会的距離)を意識した店舗設計のようです。 そう言えば、いつ行ってもガラガラです。 経営者の私から見ても「これで経営が成り立つのか?」と心配するほどでした・・・(笑)。 しかし、実はコレが西松屋の戦略だったのですねェ・・・ 混んでいないのでお客さんもジックリ商品を見れて買いやすく、店舗に2人のパートしかいない従業員も働きやすいようです。 広くてガラガラの店舗で客も従業員も心地よく会社も儲かる・・・正に3者ウインウインの関係です。 そういった店舗システムを支える裏には、全国一律の取り扱い商品や同じ店舗規模だったりとか、全国の800店舗を本社でたった4人で一元管理しているとか、非常に効率的で生産性の高いシステムが高い利益率を生み出しているようです。 しかし、これって一般的な企業戦略の真逆の方針です。 いつも混んでいるユニクロや過剰な接客の百貨店で買い物するのは、顧客心理としては決して気分の良いものではありません。 そういう意味で、マーケット理論には載っていない西松屋の心理作戦の勝利と言えるかも知れません。 そういった西松屋のソーシャルディスタンスを参考にして、6月1日から3か月ぶりに「スタジオ0724」の営業再開に関して、バンド間の予約を1時間空けています。 弊社側の予約コントロールで1時間空けることによって、バンド同士出会う機会が格段に少なくなりました。 殆ど他のお客さんと会わなくなったという事です。 殆どと言うのは、AB両スタジオの2室ありますし、休憩所や喫煙所で会うかも知れないからです。 これも、従来の友人や知人のバンドとリハスタでたまたま会って、互いの音楽情報を交換していたという目に見えない価値が失われるという意味で非常に残念ですが・・・(涙)。 まぁ経営的には「1時間収益ゼロ」ですから、残念ながら収益悪化の方向です。 しかし長い目で見れば、収益より命を優先します。 命あっての音楽ですから・・・ 文字通り「負けて勝つ」という弊社の戦略と言えるか・・・? 高級&高品質な楽器や機材を揃えるとコストが跳ね上がりますので、顧客に安心と安全をもたらす西松屋の心理作戦を今後もパクっていこうと思います・・・(笑)。 という事で、スタジオとして「バンド間の予約を1時間空ける」というスタイルを当分続けると、私のドラムやギターを練習する時間が無くなる可能性があります。 という事は、第3スタジオである「Cスタジオ」の増設計画が1年早まって、来年中になるかも知れません・・・(笑)。 「トランクルーム貝塚」「スタジオ0724」「貝塚卓球センター」「テレワーク&スタディ貝塚」 「 貝塚不動産.com」 大阪府貝塚市名越661 tel:072-446-0798 mail: info@sasatani.com にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 大阪府 ブログランキングへ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2020.06.19 14:24:58
コメント(0) | コメントを書く
[音楽スタジオ(スタジオ0724)] カテゴリの最新記事
|