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カテゴリ:中小企業の生きる道
13,4年くらい前まで10年以上もスポーツクラブ最大手のコナミスポーツ東岸和田店に通っていました。
ちょうどトークタウンから今の場所に移転して、私も含め会員の間では6000円台から10000円に月会費が大幅に値上がりしただけでなく駐車場が有料になり、周りのみんなはブツブツと文句を言っていました。 そこに新興のジョイフィット岸和田店が出店してきました。 月額料金が驚きの半額以下の4000円台で、駐車料も無料です。 そして私も含め、噂では500人も即コナミを辞めジョイフィットに移ったようです。 10年以上もコナミに通っていると、ジム友も沢山出来ていましたが、それを一旦リセットしてまで移る決断をしたのです。 やはり「半額以下」はキツイですし、魅力的だったのです・・・ この「事件」は、如何に顧客の目が厳しいかを端的に物語っています。 ジョイフィットはプール設備がありませんので、この価格が実現したのです。 しかしこのジョイフィットのプールなしの低価格戦略が当たったのです。 何故ならスポーツクラブで「プール」「マシン」「スタジオレッスン」の3つの運動をしている人は少数派です。 おそらく20%くらいしかいないと思います。 私もコナミスポーツ時代で、プールを利用したのは数えるほどしかありません。 この80%の会員の実態に即した低価格戦略が功を奏して、地元泉州で大手のコナミから多くの客を奪う事に成功したのです。 20%の「プール」を含めた3つの運動する顧客は初めからターゲットから外し、「マシン」と「スタジオレッスン」の2つの運動しかしない80%の顧客に絞ったのが勝因です。 全国展開しているスポーツクラブ最大手のコナミは近くにライバルが出来たからと言って、そこだけ値段を下げる訳にいきません。 ココです・・・ポイントは。 大手は局地戦に弱いのです。 このジョイフィットの戦略は、我々地域密着で音楽スタジオ経営しているのに参考になります。 最初からプロミュージシャンやプロ志向を顧客から外し、アマチュアでバンド活動している初心者から中級者のミュージシャンにターゲットを絞っています。 大手リハスタチェーン店が泉州南部エリアに進出してきても、今の「リーズナブルな料金」で十分対抗できるでしょう。 という事で、最初から「泉州のバンド文化の底上げの一助になれば・・・」という気楽なスタンスで気負いは全くなく、100%追い求めるのではなく80%追い求めるくらいで十分と考えています。 いくら生き残ろうと思っても決して無理はせず、泉州で10人ミュージシャンがいたら最初から2人は顧客ターゲットから外し、残り8人のうち半分の4,5人くらいで十分満足です・・・(笑)。 本業のトランクルームがこけたら大変な事になりますが、副業のリハスタはこれくらいのペースでボチボチ・・・というスタンスです。 しかしいくら半分趣味とは言え、赤字の垂れ流しではシャレになりませんので、多少は利益を上げななればリハスタ経営を継続できません・・・(汗)。 5年半で会員数が1700人近くになり、リハスタ経営がオモシロくなってきましたので、上級者にも対応しようと楽器や機材に金を掛けようとしている自分にブレーキを掛けなくては・・・(笑)。 「トランクルーム貝塚」「スタジオ0724」「貝塚卓球センター」「テレワーク&スタディ貝塚」 「 貝塚不動産.com」 大阪府貝塚市名越661 tel:072-446-0798 mail: info@sasatani.com にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 大阪府 ブログランキングへ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2021.10.07 20:42:32
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