4448193 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

     トランクルーム貝塚のオヤジ奮戦記

     トランクルーム貝塚のオヤジ奮戦記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Category

カテゴリ未分類

(0)

トランクルーム貝塚

(554)

音楽スタジオ(スタジオ0724)

(541)

だんじり鳴物(和太鼓)

(108)

サンドバッグ&フラメンコ練習場

(33)

貝塚卓球センター

(42)

テレワーク&スタディ貝塚

(125)

貝塚不動産.com

(145)

資格(宅建士・FP・不動産コンサルタント)

(74)

ビジネス最前線

(68)

中小企業の生きる道

(204)

日本の将来が危ない?

(49)

ビジネスのアイデア?

(125)

人生訓

(66)

日本のココがスゴイ!

(6)

このワナに嵌るな・・・

(12)

これで一発逆転!

(6)

愉快なサラリーマン時代(20代)

(8)

辛苦の織物業時代(30,40代)

(49)

英語

(18)

保険

(7)

IT

(84)

貝塚の魅力

(17)

地元情報(貝塚市)

(138)

地元情報(岸和田市)

(33)

地元情報(泉佐野市)

(18)

地元情報(熊取町)

(9)

地元情報(堺市その他)

(38)

ドラム drum

(22)

ウインドサーフィン windsurfing

(98)

空手 karate

(108)

ジョイフィット岸和田(combat,dance)

(61)

音楽(rock,funk,soul,latin,jazz,fusion)

(117)

オーディオ・ビジュアル(AV)

(10)

だんじり祭&左甚五郎

(62)

健康

(139)

ダイエット

(33)

ライフスタイル

(71)

日々の日常生活

(145)

グルメ(泉州の地元料理)

(5)

グルメ(和食)

(55)

グルメ(洋食)

(13)

グルメ(中華)

(12)

グルメ(肉料理)

(24)

グルメ(カフェ・スイーツ)

(32)

歴史文化

(27)

海外旅行

(75)

国内旅行

(33)

書評

(84)

映画

(16)

ファッション

(13)

昭和(小中高大)の思い出

(69)

Recent Posts

Profile

テツ0711

テツ0711

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

2022.04.10
XML
ありそうでなかったシリーズ第61弾は「年間400人と初対面」の多角経営です。

16年前まで60年近く営んでいた泉州の地場産業だった家業の織物業の大半の時期は、総合商社の伊藤忠さんから100%賃織り(委託生産)の仕事を直接受けていました。

100%賃織りというのは、仕事の事を心配する必要が全くなく、自動的に仕事が入ってくる事を意味します。

なので、営業と言っても基本的に商社の一人の担当者だけをマークするだけでよかったのです。

建築建材金物の営業で散々苦労してきた4年のサラリーマン生活をやってきて、家業に戻った時の最初の感想は「世の中にこんな楽な営業があるなんて・・・」と信じられませんでした。

しかも取引先の伊藤忠さんは売り上げが何十兆円もある日本を代表する総合商社で、支払いは月2回の現金払いです。

しかし時代の流れは残酷で、16年前に綿織物業から「トランクルーム賃貸業」に転業してから、またサラリーマン時代のような営業が必要になるとは夢にも思いませんでした。

トランクルームオープン当初は集客が上手くいかず、副業として不動産仲介業の必要性を痛感し、オープン2年後の14年前に個人で宅建士資格を取り業者の不動産免許も取って「不動産仲介業」を始め、6年前にトランクルーム内に「音楽スタジオ」を開業し、5年前にスタジオと同じくトランクルーム内に「テレワーク室」と「卓球場」を始めました。

16年間でエンドユーザー相手の仕事を5つ起業し、相当な数の人との商談(営業)をこなしました。

飲食店のように不特定多数の新規来店客とは違い、単に初対面で会っただけではなく、あくまでも相手の身元や属性を知った上でのビジネス(契約、商談、会員登録)というのがポイントです。

いったい何人の人と商談や会員登録したのか数えた事はありませんが、スタジオ経営6年で約1800人の会員数が集まった事を考えると、単純に1800人÷6年=300人/年という事なり、少なく見積もって残り4つのビジネス(トランクルーム、不動産仲介業、テレワーク室、卓球場)でザックリ平均化して「+アルファ100人」と計算すると、年間400人くらいの人と初対面で商談した計算になります。

16年×400人=6400人

16年で6400人と言えば膨大な数のように思いますが、20代のサラリーマン時代は年間1000人の人と商談していた訳ですから、4年間のサラリーマン生活で4年×1000人=4000人になり、まぁ妥当な数字かも知れません。

いずれにしろ、「数は質を上げる」というビジネスセオリーから言うと、エンドユーザー相手のビジネスはとにかく「数を稼ぐ」・・・の一言です。

いちいち個々の案件で悩まず、ドンドン先を開拓して客数を増やせば、小さな悩みが知らぬ間にどこかへフッ飛んでいくモノです。

世の中には常識のないいい加減な人や自分と気の合わない人が沢山いるモノですが、それと同じくらい常識のあるイイ人が沢山いて自分と気の合う人も沢山存在するのです。

それくらいの気概や気持ちで会えば、相手に対して先入観なしに最初から常ににニュートラルな気持ちで会話できます。

まぁ直観的に「気の合う」というのが、人間同士の付き合いの中で非常に大事な要素です。

これら社会人として基本的な事を20代のモーレツ営業マンだったサラリーマン時代に体得しましたし、海外旅行で言葉も人種も宗教も考え方も常識も貨幣も全く違う外国人と友達になろうと思えばこのスタンスが大事なのです。

この時の経験が、サラリーマンを辞めて家業の織物業で20年頑張ってきましたが、その後トランクルームに転業してから役立っています。

まさか、こんな事が役立つとは・・・という思いですが、「人生、無駄な事は一つもない」という証明です。

という事で、年間400人の方と初対面という事は、大体毎日1人と会っている計算になり、ここまで「新しい人」と毎日ドンドンと会っていると、恥ずかしいとか緊張するとか言ってる暇もありませんし、数をこなす事によって「人を見る目が養われた」と言えるかも知れません。

しかしその自分の感覚(勘)が、その後の人生の大事な羅針盤になるのです。

まぁサラリーマンは上司を選べませんし、不特定多数を相手にする飲食店なんかは客を選べませんが、今営んでいる5つのビジネスはエンドユーザー直のリスク分散型で「客を選べる」という、私が文字通り身体を張って16年間苦労して築き上げたビジネスモデルだったのです・・・(汗)。


「トランクルーム貝塚」「スタジオ0724」「貝塚卓球センター」「テレワーク&スタディ貝塚」 「 貝塚不動産.com」 大阪府貝塚市名越661 tel:072-446-0798  mail: info@sasatani.com

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 堺情報へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 岸和田情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 和泉情報へ
にほんブログ村 

大阪府 ブログランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.04.10 15:19:36
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X