|
カテゴリ:音楽スタジオ(スタジオ0724)
6年前に弊社リハサール音楽スタジオ「スタジオ0724」(貝塚市名越661 072-446-0798 トランクルーム貝塚「別館」1階)を起業した時は、「泉州のミュージシャンを元気にしたい!」というのがミッションですが、その中心には「ドラムを40年ぶりに再開したい!」という願望がドンとありました。
しかし6年も営んでいると、その心境に微妙な変化が生じました。 それは最近「泉州でなくなったら困る音楽スタジオになりたい」です。 バンドスタジオという自分にとって全く新しいビジネスを起業して、多くのミュージシャンと出会い、リハスタ経営を6年も積み重ねると、だんだん変わってくるのです。 考えれば当たり前の話です。 サラリーマンなら会社や上司の方針に従っていればそれで済みますが、我々中小零細企業経営者は自分自身が方針そのものですから、自然とアンテナが敏感になります。 その自分のアンテナの感度が命ですから、日々刻々と変わるマーケットを自分の五感を総動員して注視している訳です。 そりゃ、6年も経てば変わるはずです。 音楽スタジオを起業して6年になり、会員数も1800人近く増えました。 それも70%が10代や20代の若者です。 若者が集まるスタジオ・・・正に今年「ゲキレア珍百景」で弊社スタジオが放映されたキャッチコピーそのままです・・・(笑)。 コレが・・・ポイントです。 建築建材金物メーカーで4年のサラリーマン生活を送り、その後家業の泉州の地場産業だった織物業で20年、トランクルームに転業して16年のキャリアを積み重ねてきました。 それらの普通のビジネスと音楽スタジオ経営は、明らかに「何か」が違います。 一体なんでしょう・・・? 一般的なビジネスは「値段で勝負!」的な部分が多く、値段でお客さんが動きます。 そこには冷徹なユーザーの判断だけです。 しかし音楽スタジオは値段も大事な要素ですが、それ以外の要素も大事なファクターです。 それは、一言で言えば「感情」です。 もっと平たく言えば「音楽に対する愛情」です。 経営者側もユーザー側も互いにこの「感情」が入っています。 いわゆる感情移入です。 経営者としてはこの感情移入は一般的にはNGですが、ないとリハスタ経営ができないというジレンマに陥ります・・・(汗)。 非常に難しい舵取りです。 織物時代は特に厳しく、1円の差で注文が取れなかったり、弊社が廃業しても繊維業界は何も変わりませんでした。 月産20万mが突然消えても、国内の同業他社に注文が行くか、製品輸入で賄われます。 これって、一生懸命20年間も織物業を営んできた経営者にとって、悲しさを通り越して情けなくなります。 一体これまで自分は何をやって来たんだ・・・と(涙)。 確かにアパレルやファッション素材も多く生産してきましたが(他に資材、中近東や欧米への輸出、ユニフォーム、ワーキング等)、ファッション業界にいるという感覚は全くなく、客観的に見ればエンドユーザーからかけ離れた川中ポジションで、単に一生懸命年間355日24時間エンドレス稼働で20年間工場を動かし、織物という「工業製品」をドンドン生産してきた(20年間トータル4800万m)だけだったのです。 そういう意味で、たった6年間ですがスタジオ経営をやってきて、今スタジオを廃業すると困る泉州のミュージシャンが多くいると思います。 だから、その期待が推進力になって益々頑張ろうか・・・と思うのです。 という事で、6年前と今と比べてリハスタ経営によって、私の人生がこれほど変わるとは夢にも思いませんでした・・・(涙)。 これからも来年のスタジオ会員数2000人、第4スタジオ(Dスタジオ)の増設を目指して、頑張っていきたいと思います。 大阪では不動産屋は1万社もあり弊社「貝塚不動産.com」がなくなっても誰も困りませんが、音楽スタジオは大阪市内や堺市には沢山ありますが、泉州南部の泉大津市から岬町まで弊社「スタジオ0724」を含めて3軒しかありませんので、弊社が無くなったら本当に困るかも・・・? 「トランクルーム貝塚」「スタジオ0724」「貝塚卓球センター」「テレワーク&スタディ貝塚」 「 貝塚不動産.com」 大阪府貝塚市名越661 tel:072-446-0798 mail: info@sasatani.com にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 大阪府 ブログランキングへ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2022.04.20 20:52:22
コメント(0) | コメントを書く
[音楽スタジオ(スタジオ0724)] カテゴリの最新記事
|