|
カテゴリ:書評
低迷していたUSJを独自のマーケッティング理論で劇的にV字回復させた森岡毅氏の「たった1つの考え方」という本を読みました。
実はもう半年以上前に読んでいたのですが、バタバタしていてブログにアップするのを忘れていました。 気になったところが沢山ありますぎて、取り敢えずピックアップすると ・USJの成功の秘密はマーケッティングにあり ・なぜ「消費者視点」は簡単に出来ないのか? ・多くの日本企業は「技術志向」に陥っている ・「技術」と「マーケッティング」の両方を手に入れた企業が勝ち ・戦略的に考えるってどういうこと? ・WHO(誰に売るのか?)、WHAT(何を売るのか?)、HOW(どうやって売るのか?)が全て上手くいくとビジネスは爆発する ・会社と結婚してはいけない ・「実戦経験」の積み重ねでしかマーケターは育たない ・球数を知った上で、必ず好きな台に座る事 ・強みを伸ばして成功する ・常に前向きに目標を持つ 以上といったところでしょうか。 単なる評論家と違って、実績がある人の言葉の重みが違います。 やはり実績(実力)のない人と話をしても本を読んでもセミナーを聴いても、人のココロに何一つ響きません。 いくら大企業で売上成績を上げても所詮看板あっての実績ですし、中小企業二世経営者も親の七光り的な部分も多分にあり、本当の実力は独立したり親が亡くなって初めて露呈します。 という事で、今回の森岡さんの本にいっぱい赤線を引き、時々読み直して一生懸命自分の脳ミソに入れようと・・・(汗)。 「トランクルーム貝塚」「スタジオ0724」「貝塚卓球センター」「テレワーク&スタディ貝塚」 「 貝塚不動産.com」 大阪府貝塚市名越661 tel:072-446-0798 mail: info@sasatani.com にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 大阪府 ブログランキングへ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2022.06.16 08:00:38
コメント(0) | コメントを書く
[書評] カテゴリの最新記事
|