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カテゴリ:中小企業の生きる道
弊社はトランクルームを本業に、第2の柱(副業)としてトランクルーム内でスタジオも営んでいますが、トランクルームのお客さんはどちらかと言うと30代以上のシニア層が大半を占めていますが、スタジオは逆に10代、20代が70%くらい占めています。
本業と副業は、全く正反対のビジネスと言えるでしょう。 平たく言えば、本業と副業で全ての年齢層をカバーしていると言えそうです。 全ての年齢層をカバー・・・というのがポイントです。 ミュージシャンというニッチマーケットで10代と20代のハートを掴み、彼らに「トランクルームの中でバンド練習をやっていた」という記憶を青春の思い出にする事によって、10年後、20年後以降にトランクルームのお客さんになってくれる可能性がありますし、彼らが50代60代になってもず~っとスタジオのお客さんになってくれる可能性もあります。 青春の思い出・・・と言うのがポイントで、年取ってからいくら楽器やスポーツを始めても、身体に刷り込まれる度合いが違うのです。 特に文化芸術分野である音楽(バンド)活動は、スポーツと違って体力よりテクニック(技術)が重要になるので年齢による劣化が少ないために現役活動をシニアになっても継続しやすいという利点があったのです。 桑田佳祐、チャー、高中正義、山下達郎といった私の大好きなミュージシャン(アーティスト)らも70歳近くなっても現役バリバリというのが(海外ではシカゴ、シャカタク、ジャーニー、ハート、ローリングストーンズ、TOTO、ディープパープル、イーグルス、EW&F、BS&T、ドービーブラザーズなど70歳を遥かに超えても現役バリバリ)、それを証明しています。 ココです・・・ポイントは。 アパレルの「しまむら」が2期連続で最高益を更新するほど業績が好調なのも、これまでは30~50代主婦がターゲットだったのを20~60代女性へ幅を広げて全年齢をカバーするという戦略に方向転換できたのが大きいようで、やはり我々零細企業はニッチマーケットを狙い、更にその中で年齢層を広げる事が重要なのです。 年齢のストライクゾーンを広げた事によって成功への可能性を高めるのです。 弊社はシーズンや天候や時間に左右されない年中無休の24時間営業という究極のストライクゾーンを広げたスタジオ戦略を取っていますが、逆に言えば常にお客さんが満杯とは言えないベビー用品の西松屋のような余裕を持った「ガラガラ経営」と言えるのです。 スタジオ会員は2200人を超えていますが、曜日的にも時間的にもシーズン的にも集中させない(左右されない)・・・分散化というのがポイントです。 要はビジネスの安定化・・・です。 零細企業経営者は1人で何役も熟さなければなりませんから、「心の平安」が何より大事なのです。 これも織物時代の4~9月が暇で(閑散期)、10~3月までが忙しかった(来春のシーズンに向けての織物生産で)という反省です。 商量が季節によってアップダウンすると、営業面で苦労し精神的に悪いのです・・・(汗)。 そういったビジネスモデル(リズム)を一度構築さえすれば、あとは土日関係なく年中無休で働けるのです。 と言っても、夏場は夕方3時くらいには仕事を切り上げ、心地良いサーマルが吹く2階のベランダで葛城山系を眺め好きな音楽を聴きながらビールを飲んでリラックスしてますが・・・(笑)。 まぁ、もうソコまでいけば働くと言う概念はなく(次元を超えて)、まるで仙人の境地です・・・(笑)。 という事で、「数は質を高める」というビジネスセオリー通りに、スタジオ経営基盤である会員数を増やすべく努力をしていますが、まさかスタジオ会員数2200人のうち10代20代で70%も占めるとは夢にも思いませんでした。 都会型ビジネスであるスタジオ経営で、都会のスタジオは弊社と違ってシニア層が若者より多いのは企業や大学が集中してバンドメンバーが仕事帰りに集まりやすいというのが理由で、弊社のような大阪の片田舎の貝塚市はそもそも人口が少なく会社も少なく大学もありませんので、高校軽音部を中心としたバンド練習と昨年から始めた和太鼓導入で青年団の「だんじり鳴物」で地域密着型の集客に期待できるか・・・? 「トランクルーム貝塚」「スタジオ0724」「貝塚卓球センター」「テレワーク&スタディ貝塚」 「 貝塚不動産.com」 大阪府貝塚市名越661 tel:072-446-0798 mail: info@sasatani.com にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 大阪府 ブログランキングへ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2023.06.26 14:12:50
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