4446977 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

     トランクルーム貝塚のオヤジ奮戦記

     トランクルーム貝塚のオヤジ奮戦記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Category

カテゴリ未分類

(0)

トランクルーム貝塚

(554)

音楽スタジオ(スタジオ0724)

(541)

だんじり鳴物(和太鼓)

(108)

サンドバッグ&フラメンコ練習場

(33)

貝塚卓球センター

(41)

テレワーク&スタディ貝塚

(125)

貝塚不動産.com

(145)

資格(宅建士・FP・不動産コンサルタント)

(74)

ビジネス最前線

(68)

中小企業の生きる道

(204)

日本の将来が危ない?

(49)

ビジネスのアイデア?

(125)

人生訓

(66)

日本のココがスゴイ!

(6)

このワナに嵌るな・・・

(12)

これで一発逆転!

(6)

愉快なサラリーマン時代(20代)

(8)

辛苦の織物業時代(30,40代)

(49)

英語

(18)

保険

(7)

IT

(84)

貝塚の魅力

(17)

地元情報(貝塚市)

(138)

地元情報(岸和田市)

(33)

地元情報(泉佐野市)

(18)

地元情報(熊取町)

(9)

地元情報(堺市その他)

(38)

ドラム drum

(22)

ウインドサーフィン windsurfing

(98)

空手 karate

(108)

ジョイフィット岸和田(combat,dance)

(61)

音楽(rock,funk,soul,latin,jazz,fusion)

(117)

オーディオ・ビジュアル(AV)

(10)

だんじり祭&左甚五郎

(62)

健康

(139)

ダイエット

(33)

ライフスタイル

(71)

日々の日常生活

(145)

グルメ(泉州の地元料理)

(5)

グルメ(和食)

(55)

グルメ(洋食)

(13)

グルメ(中華)

(12)

グルメ(肉料理)

(24)

グルメ(カフェ・スイーツ)

(32)

歴史文化

(27)

海外旅行

(75)

国内旅行

(33)

書評

(84)

映画

(16)

ファッション

(13)

昭和(小中高大)の思い出

(69)

Recent Posts

Profile

テツ0711

テツ0711

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

2023.09.22
XML
昨日の読売新聞に「万博見据え 脱”通過点”」、副題に「体験型消費 訪日客呼び込め」と掲載されていました。

その上には小さい見出しで「グレーターミナミ 南大阪浮上」とあり、その下には「北部との格差 是正構想」とあります。

この記事を書いた記者の「コロナ後のインバウンド急増で、長い歴史を含めたポテンシャルのある南大阪(泉州)がもっと盛り上がって欲しい」という希望が見て取れます。

私もまったく同感、そう思います。

大阪商工会議所は、難波、新今宮、阿倍野・天王寺・上本町を結ぶエリアを起点に、大阪府南部の泉州と南河内を含む地域を「グレーターミナミ」と位置づけ、同地域の活性化に取り組んでいるようです。

早速記事に掲載されている一般社団法人KIX泉州ツーリズムビューローさんに電話して、「貴社のホームページに弊社「スタジオ0724」の和太鼓を掲載して、インバウンドにも和太鼓体験をして欲しい」と伝えました。

また担当者から何らかの連絡があるはずです。

とにかく和太鼓を保有している泉州で唯一の音楽スタジオとして、常にアンテナを張って種を蒔くことが重要です。

例え今回の私の提案が不発に終わっても何の問題もなく、そんなの意に介さずに種をドンドン蒔くことに意義があるのです。

数(量)は質を上げる・・・種を蒔けば蒔くほど、引っ掛かる可能性が1%でも高くなります。


1回アプローチしてギャフンと落ち込むようでは経営者失格です。

経営者もナンパ師のような貪欲で打たれ強い精神的なタフさが必要なのです・・・(笑)。

まぁこんな精神的タフさが身についたのは、40年前の建築金物メーカーの営業だったサラリーマン時代に、毎日毎日イヤというほど新規開拓(毎年約1000人と名刺交換)を繰り返してきたお陰です。

いわゆる場数を踏むというヤツです。

単に名刺交換して喋るくらいなら誰でもできますが、営業の難しいところはイヤという言う相手を説き伏せて、自社商品を買ってもらわなければなりません・・・(汗)。

いわゆるクロージングで・・・NOという相手を口説いて、契約を締結しなければならないのです。

まぁそんな経験が役立ち、初めて会う人や初めて電話する人に対して何の抵抗も躊躇もありません。

営業もした事がなく、付き合う人も限られている人にとって、未知の人に会うのは恐ろしいかも知れませんが、私にとっては何でもありません。

別にバイデン大統領と英語で日本の命運を背負って日米交渉をせよと言っている訳ではない・・・と考えれば気も楽になり、日本語ならどんな相手とでも喋れるでしょう(笑)。

初対面のコツというモノはなく、場数を踏むことによってどんな相手とでも距離感を一瞬で掴みとれるようになるモノです。

まぁそんな私でも、人生初の画材店へのピクチャーレールの飛び込みセールスでは2時間も前の喫茶店で「どうしよう・・・どうしよう」と悶々と悩み、最後は「ウリャ~」と気合で店を飛び出したのはヨカッタのですが、すっかり支払いを忘れてしまいました(笑)。

人間、慣れです・・・慣れ。

まぁしかし、織物業からトランクルームに転業して17年経ち、その後宅建を取って不動産仲介業、月極駐車場、音楽スタジオ、テレワーク室、卓球場とエンドユーザー直の5つのビジネスを1人で徐々に広げていき、トランクルームだけでも2棟4フロアで大阪最大級の171室もあり、音楽スタジオも泉州最大級の4室に増設して会員数も2300人を超え、数えたことはありませんが過去17年間でおそらく1万人くらいの初めての人と交渉したり接してきたと思うと感慨深いです。

B To Bで同期通信の電話とFAX(アナログ通信)が主体だった織物時代は国内の特定の取引先をグルグル回っていただけで商売が成り立っていたなんて、今のB To Cで非同期通信のLINEとメール(デジタル通信)が主体で海外も含めた何千人もの顧客を相手にするのと比べるとビジネススタイルが激変すぎて、何かにつけ隔世の感がありますねェ・・・(汗)。

という事で、昨年たまたま閃いて導入した6台の和太鼓が、「意外な成長」を見せている事に自分でも驚いていますが、和太鼓を叩ける音楽スタジオというのが弊社が泉州で唯一というのが納得の理由です。

やはり何と言っても「○○唯一」というのが光りますねェ・・・

まぁしかし一商売人として考えれば、せっかくインバウンドという泉州にとって特需とも言えるマーケットが目の前にあるのに、それに目を向けない手はありませんし、たまたま和太鼓という日本伝統の強力なツールがあるのですから、従来のお客さんだけを相手にしていては勿体ないのです。

そう・・・私は見た目は正真正銘の67歳のジイサンですが、虎視眈々と獲物を狙う未だ現役バリバリの大阪商人(あきんど)だったのです(笑)。




「トランクルーム貝塚」「スタジオ0724」「貝塚卓球センター」「テレワーク&スタディ貝塚」 「 貝塚不動産.com」 大阪府貝塚市名越661 tel:072-446-0798  mail: info@sasatani.com
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 堺情報へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 岸和田情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 和泉情報へ
にほんブログ村 

大阪府 ブログランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.09.22 15:48:16
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X