|
カテゴリ:書評
年末年始も仕事でしたがお客さんもそれほど多くなかったので、初詣にも行かず仕事の合間を縫って寸分を惜しんで読書三昧で、スタバのコロナの影響に関係なく過去最高売り上げと過去最高利益を出している秘密を知りたくて「スターバックスはなぜ強いブランドでいられるのか?」という本も読みました。
やはり企業や人で好調なところを業種や規模に関係なく「少しでも見習おう!」というのが経営者スタンスです。 「朱に交われば赤くなる」で、イマイチな企業や人は反面教師ぐらいで見習うべき点なんか1つもありませんから。 私のような零細企業のオーナー経営者は「夫」「父親」「祖父」「経営者」と4つの顔を持っていますが、やはり会社に対して全責任を負っていますので経営者としての顔で生きるのが90%になってしまうのは仕方のない事です・・・(汗)。 プライベートもヘチマもない「会社=経営者」・・・ですから。 まァ気になるところをピックアップすると ・「どこにでもあるもの」を「他にはないもの」に変えよ ・ブランドを広めたければ、まずカテゴリーを世の中に広めよ ・低価格戦略は、結局高くつくと心得よ ・売り上げを伸ばす方法は3つしかない ・お客様に伝えるべきは「特徴」ではなく「効用」である ・広告をよりもモノを言うものーそれは「行動」である ・注目に価する事が注目される ・ニーズではなく、ウオンツを満たせ ・未来の成功は、過去の成功の中にある ・「壁」の声に耳を傾けよ と言ったところでしょうか。 という事で、「ナルホドなぁ~」と思う事を、早速ブログに活かすことにしました。 自分が今まで全く想定もしていなかった事ですが、よくよく考えてみれば「確かにそうかも・・・」と気づかされました・・・(汗)。 勝手な思い込みはダメですね・・・ この本に座布団3枚! 「トランクルーム貝塚」「スタジオ0724」「 貝塚不動産.com」 「貝塚卓球センター」「テレワーク&スタディ貝塚」 大阪府貝塚市名越661 tel:072-446-0798 mail: info@sasatani.com にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 大阪府 ブログランキングへ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2024.01.10 06:36:35
コメント(0) | コメントを書く
[書評] カテゴリの最新記事
|