|
カテゴリ:音楽スタジオ(スタジオ0724)
ついに昨日、弊社「スタジオ0724」の会員数が2500人を突破しました。
ついに・・・という感じです(涙)。 ちょうど8年前に0人からスタートして、やっと達成したことになります。 2400人を達成したのが2023年11月11日ですから、100人新規会員が増えるのに3カ月半です。 前回100人増えるのには2か月半ですから、多少ペースがダウンしましたが・・・まぁ上等でしょう。 決して会員数を増やすのは目的ではありませんが、「量(数)が質を上げる」というビジネスセオリーのように、新規会員数を増やすことが非常に大事です。 これが経営の基本中の基本と言えるでしょう。 会員数が増えても会員さん全員がずっと弊社スタジオを利用するという事はなく、一部の会員さんだけが定着するという感じなので、経営を少しでも安定させるためには母数である会員数を増やすしかないのです。 お客さんなんて、実に不安定なモノです。 なので、常連だろうが一見であろうが一切関係なく、特定の客に固執しない平等なスタンスがエンドユーザー相手のビジネスで肝要というのを悟りました。 スタジオ経営なんて遊びみたいな仕事ですが、そこは脳内で区別すべきだろうと・・・40年前のウインドサーフィンブームの最中に、周りのウインド仲間が一斉にショップ経営に乗り出して殆ど失敗したのをこの目で見た教訓です(汗)。 これはビジネス全般に通じる真理で、みんな同じ方向を向いたら危険・・・というシグナルです。 そんな時は敢えて逆張り・・・逆向きに行かねば。 円高不況の真っ最中の1987年に何億も掛け新工場を建設して織機の総入れ替えをしましたが、これも周りの同業者や世の中の人から見れば「気でも狂ったんちゃうか?」と思われたでしょう・・・(笑)。 しかも当時10%しかシェアがなかった後発で不人気だった豊田自動織機(トヨタの親会社)のエアージェット織機を選ぶなんて・・・(汗)。 しかしこれが後になって功を奏し、20年後には借金全額を返済し織物業を廃業(同時に今のトランクルームに転業)できたのです。 まぁしかし、この辺が「B to B」だった織物時代との大きな違いで、この辺のビジネス感覚を一刻も早く柔軟に切り替える事が何より重要だったのです・・・(汗)。 常に新しい人にドンドンスタジオを利用してもらい、その中で良いところも悪いところも客観的な感想や意見を聞き、それをスタジオ経営にフィードバックさせ少しずつスタジオ品質を高めていくのです。 当たり前っちゃ、当たり前ですが。 という事で、会員増のペースがそれほどダウンしない事に驚きますが、ドンドン増えてくるミュージシャンやダンサーや青年団鳴物らとの「新しい出会い」が何より私のスタジオ経営の励みになっているのです・・・(涙)。 そして、これからは外国人観光客のスタジオ0724での「和太鼓体験」に大いに期待を抱いています。 まぁ、たかがスタジオ経営、されどスタジオ経営・・・なのです。 「トランクルーム貝塚」「スタジオ0724」「 貝塚不動産.com」 「貝塚卓球センター」「テレワーク&スタディ貝塚」 大阪府貝塚市名越661 tel:072-446-0798 mail: info@sasatani.com にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 大阪府 ブログランキングへ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2024.02.24 04:48:28
コメント(0) | コメントを書く
[音楽スタジオ(スタジオ0724)] カテゴリの最新記事
|