検証)決定打について
久しぶりの更新です。今日は前々からいっていた決定打について、例によってオフロードさんからご協力頂いて検証してきました。結果からいうと、GVでの決定打は・HPの1/3のルートのダメージではなく、HPの約4.13%程度のダメージを与えている。・この実際に与えているダメージと、GVで表示されているダメージは一致している。この様になっていることがわかりました。では詳しいことを。致命打抵抗は完備、決定打抵抗はなしでサザンを打ってもらって検証しました。元HP→クラッシュ後のHPが以下の3枚のSSのようになりました。これらより、GVでのダメージ表記どおりにHPが減っていることが確認できました。それぞれ、白ダメや属性ダメを抜いて考えると、クラッシュ部分でのダメージは1)HP4438の時・・・184ダメ2)HP1860の時・・・77ダメ3)HP1317の時・・・54ダメこの様になります。1)の時、HP4438の1/3は1479.33、ルート後は38.46。2)の時、HP1860の1/3は620、ルート後は24.90。3)の時、HP1317の1/3は439、ルート後は20.95。上記より、GVでの決定打のダメージは単純にルートされているわけでも、そのまま1/3のダメージが与えられているわけでもないことがわかりました。今度はそれぞれの決定打部分のダメージを元HPで割ってみます。1)184÷4438=4.15%2)77÷1860=4.14%3)54÷1317=4.10%ほぼ、同じ割合でのダメージとなっているようです。* * *何故このようなことになっているのか? というのを考えてみました。仮にGVでの決定打の仕様を「1/3のダメージをルートしたものを与える」とした場合、1)の時、38.46÷4438=0.87%2)の時、24.90÷1860=1.34%3)の時、20.95÷1317=1.59%このように、相手のHPが増えれば増えるほど与えるダメージは増えるものの、現在のHPに与えるダメージの割合が下がっていく、ということになってしまい、「現在HPに対して一定のダメージを与える」という決定打の狙いとずれてしまうからではないでしょうか。結果からの推測、話半分に見ていただきたいと思いますが、33.33%を1/2したもののルートが、4.08%と今回の結果と近い数字になるので、これを割合ダメージの%決定の基にしたのかもしれませんね。* * *・今後の対応これで色々条件が出揃いましたので運営にローズガーデン、決定打共に仕様かどうかの問い合わせを行います。また、ローズガーデンへのGVでの対応を変更。DJBとしては自粛、これは変わりありませんが、禁止するかどうかの問い合わせは混乱を避けるため行なうものの、禁止スキル設定へのお願いはしない方向で行きたいと思います。これは、友人と議論していて言われた意見、「一旦禁止スキルになってしまえば運営が白といったとしても禁止スキルになる可能性が高い」これを懸念した為です。実際、ランカーでも花投げを禁止で!というところは多いですし、充分にありえるなぁと。そういったわけで、このような対応にしていきます。最後に、今回の検証にご協力いただいた方々に感謝を。次回からGV結果とか日常とかのブログに戻ります。それでは☆(ゝω・)ノシ