風船人形工作
今日は朝もうそんなに早くないのに暗かった。やたらガスってるし。最近、まだ早いけど、すこしうちの町の幼稚園事情をリサーチしている。経験者にどう選んだか聞くと、いままでのところ、”近所”という以外の答えはなかった。午後まで保育してくれるとか、特別な幼稚園は確かに人気があるけど、場所によっては少子化で園児が足りない、いつでもはいれる幼稚園もあるらしい。ただそういうところはイコール経営難とか。さて、プレイグループ・メモ。着くと、指導員さん、にこやかに「先週これなかったのは病気か何か?」。ごめんなさい~。トルコ人親子が一組減って今日はついに二組。内容悪くないと思うんだけどなぁ。初めにこんにちはの歌。Guten Tag, Guten Tag, ○○ ist da.Zum Singen, Zum Spielen, relalala.とかって、順々に名前を言ってくやつ。次に先々週と同じで輪になって、足踏みしたり手を振ったり首を振ったりする歌。ビック熊縫いぐるみをつかって、体の部位を覚える歌。(もし目が無くなっちゃったら、…あった~!足が無くなっちゃったら、、…あった~!みたいな歌)次に紐を張って、人形の服をほして洗濯バサミでとめてく。洋服の語彙をひろげるためかな。これはトルコ人女の子がおお張り切り。さくさく全部の服を干しちゃった。一方スケは、ぐるぐる走り回る。指導員さんがあれこれ気を惹こうとしてくれるのが心苦しい。時々立ち止まって、洗濯バサミを箱に入れて遊んだりするけど、まぁせいぜい1分くらい。スケがそこにあった魚型のペンを持って走っていたので、指導員さん、「じゃ、魚の遊びをしようか、」って、これも前々回やった、指の名前を覚える歌を歌いながら紙に手形を書き取る遊び。魚が跳ねた~♪みたいな歌で一本づつ指を書き取ってく。ここからは新しい遊びで、スタンプに子供の指を押し付けて紙にペタ。それに指導員さんがペンで顔書いて体書く。スケが勝手にぐるぐるお絵かきを始めたので、皆机に移って、ハート型の厚紙にクレヨンでお絵かき。風船を膨らませて、絵を描いた厚紙の中央に入れた切り目に結び目を通して、顔書いて頭に細長い紙つけて、へんてこ人形の工作。トルコ人女の子は顔も自分で書いててすごい!それににこにこかわいいんだよねぇ。指導員さんも教えがいがあるだろうなぁ。スケは、40本くらいあるクレヨン箱のクレヨンを一本とっては、ちょびっとぐりぐり書いては、並べて、また次の一本とって、ぐりぐり。どっちかというとクレヨンを一列に並べていくのが楽しくなっちゃった。次のステップになかなか進めないけど、「いいよ。こんなに長くじっとお絵かきに集中できてよかった。」って、指導員さんが、色の名前をいいながら渡してくれる。スケは無言で集中してたけど、「今は聞くだけでも、頭に残ればいいから」って。う~ん、ありがたい。こういうとき、普段は日本語で、「きいろ~」とかいいながらやってるから、黙ってるだけでも、色を言われてるってわかってるかなぁ。クレヨンの列はクレヨンの最後の一本まで使って、30cmくらいになった。最後のほう、座ったままでは手が届かず、椅子から降りて端に置きにいってたもんね。私としては、繰り返し繰り返し、指導員さんの、はきはき、Rosa・Orange とかのRの発音を間近でききながら、やっぱ私の発音まだまだだなぁ。それ聞いて育つスケによくないかも~…としみじみ考えてしまった。*今日のドイツ語*癇癪玉が破裂してるよ。Bei ihm hat es ausgehakt. アウスゲハックトこれは地震の兆候です。Das ist ein Vorzeichen eines Erdbebens.その申し出はなんだかうさんくさい。Das Angebot riecht faul. ※faul riechenは腐ったにおいがするの意味*単語*17シャボン玉 e Seifenblase (n)18フッ素 s Fluor (s)19徳・美徳 e Tugend (en)20サイレン e Sirene (n) ジレネ Sirene heult.サイレンが鳴ってる*昨日のドイツ語・独*Riecht es brenzlich. Es breitet nicht in Japan aus.Ich war geistabwesend.Suke begeistert sich dafuer.r Taue Geschaeftsstarassepopeligverschlossen*おとついのドイツ語・日*努力は無駄だった。そうしないと機会を逃しちゃう。彼は自分の罪を否定している。彼女はきっぱり否定した。 エントシーデンできっぱりだったっけ。枝刺激試合無関心・無頓着