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カテゴリ:金融機関との交渉・対策方法
事業性評価という取り組みをしていく上で、金融機関が取引先企業の定性的情報を収集する方法として、ヒアリングシートを使って情報を収集することが多いようです。 動画では といった情報源からの状況をご紹介しています。 ですが、財務コンサル以外にコミュニケーションの研修講師をしている私から見れば、「ヒアリングシートが取引先企業とのコミュニケーションのツールです」という認識自体が間違っていると言わざる得ないですね。 今まで金融機関が「取引先企業との関係性を重視してこなかったツケが回ってきている」という現実が突きつけられている訳です。 コミュニケーションは 「質より量」がまずは大事です。質の高いコミュニケーションをかわさなければならないのはわかりますが、今まで関係性が構築されていない経営者とイキナリ質の高いコミュニケーションを交わそうとしても 絶対にムリです。 関係性が出来ていない人から 突然 100問とか200問とか1000問とかの質問を受けても(ヒアリングシートの質問項目を質問しても)、経営者は質問者たる金融機関の担当者を完全に信頼はしていないわけですから本当の事は回答しないでしょう。 だから、こそ 今 金融機関担当者はコミュニケーションの勉強をしなければならないのです。 詳しい内容は 動画を御覧ください。 ↓ ↓ ↓ http://www.office-partner.jp/management/executive-coaching/09_1.php ☆■☆ Officeパートナー:会社案内 ☆■☆ 小規模事業経営者・中小企業経営者の経営参謀として、経営改善・資金繰り・事業性評価対応アドバイスや事業再生・事業承継・M&Aのアドバイスを行っています。 代表:渡辺は自分自身の倒産・自己破産の経験から経営者の悩みがよくわかります。経営者の相談相手として経営者と共に事業を創り、共に栄える事ができるような伴走型支援でサポートをご提供します。 <派遣専門家としての登録支援機関> ・静岡県商工会連合会 エキスパートバンク登録専門家 ・山梨県商工会連合会 エキスパートバンク登録専門家 ・公益財団法人 静岡県産業振興財団登録専門家 <公的機関のセミナー・研修講師> ・中小企業大学校 東京校 ・中小企業大学校 三条校
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最終更新日
2018年02月12日 11時13分20秒
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