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イロ ツヤ子

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September 5, 2009
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カテゴリ:お洒落について
<写真>アメリカのデパートは
    ちょくちょく作りますね。
    メイシーズとか、
    ブルーミングデールとか。



さて、
お買いものの話。


ネットでも
お買いものは
十分に出来るのに、

お店は
減りません。


これは
すばらしいこと
だと
思います。

百年に一度の
不況


言いますけれど、


ニューとか
リニューアルとか
エクスクルーシブとか
コラボレーションとか


並んででも欲しいのか、
並ぶ行為を求めるのか、

皆が
好きなものが
好きなのが
日本人。


これについては
あまり
賛成では
ないのですけれど、


お店で買う、
お店のひとから買う、

という行為は

無くしてはいけないもの
だと思います。


ネットは確かに便利だけど、

その商品の話(はあたりまあえで)、

組み合わせのヒント、
ヘアスタイルやメイクの話、
映画や音楽の話、
近所のレストランの話、
コミュニケーションの話、
人とのつながりの大切さ、
恋愛観、
人生観などなど、

どんどん
水平思考が
発展していくわけです。

逆に言うと、

お店の皆様は
日頃からアンテナを張り巡らし、

この1アイテムで
どこまで
話題が展開できるかを
訓練しなければいけません。

これは
ネットでは
出来ないことです。


会話と
対話は
非なるもの。


なくても
生きていけるものを
扱うときは、

そこに
おまけを
いっぱい
つくろう。


わくわくが
まだ売れる
日本。


ここに
平和の
理由が
ありそうだ。


もし
戦争が
起きたら

まず
買わなくなるのは

衣食住
への
こだわり
だ、

きっと。









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最終更新日  September 6, 2009 07:14:12 PM
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