「あれ?」って考えること。
小学校の教師になって楽しいと感じること。子ども達の頭の上に「あれ?」「どうして?」といった「?」マークがたくさん浮かんで悩んでいる様子が見られること。今日は3年生で「日光」について勉強した。鏡で跳ね返した日光を日陰にあてて、あたたかさや日光のすすみかたを調べる学習。「あたたかさ」を調べる方法は簡単に「手に当ててみる!」と出た。でも、そこで「でも、人によって手のあたたかさとかちがうんじゃない?」「熱いって感じる人がいたり、暖かいって感じたり、人によって違うかも!」と出た。(よくぞ気づいてくれました~!!!!←私の心の声)「じゃあ、どうする?」と切り返すと、「温度計使ったら!?」と出た(してやったり!)「じゃあ、今度温度計の使い方をやってみようか!」「わ~い」となります。でも、困ったのが「日光の進み方」予想の段階で、「進み方」と「進む方向」とごちゃごちゃにして考えている児童が多い。「まっすぐ進む」と「ななめに進む」は子どもの中では違っていて、修正が大変。「まっすぐ進む」と考えている子は方向はどうでも、とにかく鏡からまっすぐ壁まで進んでいるのだと考えているのだが(これが正解)、「ななめに進む」と考えている子は、太陽と鏡と壁(に当たった光)の方向性にこだわっているのだ。鏡の反射の法則は中学校1年生の学習。でも、小学校3年生くらいでももう感覚的に分かっている。太陽と鏡と壁が三角形にならないと映らないと発表した子どももいた。でも、今考えてほしいのは「光の直進性」。なんとか修正して、それを調べる方法を考える。そこで出てきた考え。「前に家の暗い部屋で懐中電灯を照らしたら、光の途中にほこりが舞って、光の進むのが見えた」という体験。で「教室暗くして、ほこりいっぱいにして調べれば!」という話になった。((´Д`)え~、そんなの嫌だ~←私と学級担任の心の声)「そんなの病気になるよ~!」(そうそう)その直後、「ぼく、いい案ある!」という子ども。「映画館でも光が通ったの見たことある!!」((´Д`)やっぱり暗いのか!?)「教室に暗幕貼ればいいよ!」「そうだ~!」「わ~」(…、もう限界か!?はい軌道修正…)「う~ん、外で実験したいなあ」「…」で、外で暗いところといえば日陰、日陰で光の進み方見るには…と考えるとぱたっと止まってしまった。さらにヒント。鏡をもってしゃがんでみる。そこで懐中電灯発言をしたYくんが、「あ~っ!地面に鏡を置けば?」(ありがとう、Yくん!!!その通り!!!!)「鏡に当たった光は鏡の形のまま進むんだから、地面に置けば鏡に当たった光の下の部分が地面に映るんじゃない?」(!!!!!ご名答!!!!!!!)「そうだね」「それなら見えるかも!」「わ~」ということで、「じゃあ、次の時間あたたかさと進み方調べてみよう!」おしまい。となりました。職員室では学級担任と何とか持って行けて良かった~とホッと胸をなでおろしました。中学生でもこういうやりとりあるけど、小学生は発想が豊かなのでドキドキしますが、おもしろい。本当は暗幕貼ってほこりいっぱいの中でもやってみたいけどね。子どもの考えで進めるのが一番いいのですが、ほこりはちょっとなあ。かわりに水槽の中にけむりでも入れて光の進み方を見る実験でも見せようかな。次の実験も楽しみです。↓押してみてね