■どんぐら〜はFacebook登録OKです(文責:どんぐり倶楽部)
このところ、Facebookの利用が多くなってきました。友達申請時の判定が難しいので、「どんぐら〜です」「どんぐりしてます」「どんぐり利用者です」など、一言くだされば、OKします。記事にするまでもないようなことは、facebookにしようと思います。facebookへの登録は下記よりどうぞ。 https://ja-jp.facebook.com/先生は個人名で登録していますので【Facebook 糸山泰造】で検索して下さい。みつかります。*例えば、こんなアドバイスの実況中継も参考になると思います。 <家庭の方針を伝えるまで> RE: 年間アドバイザー契約 質問です日時: 2014年5月29日 8:38:20 JST糸山先生:ありがとうございます。糸山先生に相談する前は言おうか言うまいか正直なところ迷っていました。先生に我が家の教育方針を伝えるいい機会だと思って先生に伝えてみます。件名: Re: 年間アドバイザー契約 質問です日時: 2014年5月28日 20:02:17 JSTいざという時のタメに、知っておいてもらうことが大事なんですよ。変化は期待しなくていいんです。こっちにも都合があるように、向こうにも都合がありますからね。まぁ、少しでも変化があれば、儲けもんです。それとなく、目をつけられるようにしておくことが、「準備」になるんですよ。全てを隠しておくことは、墓穴をほっている場合が多いので、考えようです。DONGURI-CLUB件名: RE: 年間アドバイザー契約 質問です日時: 2014年5月28日 19:41:44 JST早速のお返事ありがとうございます。先生に一言伝えてみます。改善されない場合はそのまま貼り付けてわからん帳を作製します。教育方針を伝えるいい機会というとらえ方があるんですね。なるほどと思いました。Sent: Wednesday, May 28, 2014 5:23 PMSubject: Re: 年間アドバイザー契約 質問ですそうです。問題は集める事。また、できれば、学校には一言言っておくっべきですね。直しはさせないでください。とかね。やってくるでしょうが、教育方針を伝えておくのは大事です。いい、機会ですからね。件名: 年間アドバイザー契約 質問です日時: 2014年5月28日 17:00:39 JST糸山先生、日頃よりお世話になりありがとうございます。3MX15は2MXに同じ問題がありますね。2MXでは飛ばしてしまったので今回初チャレンジです。娘の絵を見てもわかるようにかなり回りくどいやり方で答えを出しました。3×1=3の隣の○は子どもの数だそうです。最初、計算式をずらーっと書きだしたので内心、絵を描いて考えてほしいなと思い眺めていたのですが、とりあえず娘としては絵を描いて考えたことになっているようです。今回は正解だったのでわからん帳にはなりません。でも今回の娘の解き方を見て、半年ほどしたらもう一度この問題にチャレンジしてほしいと思いました。2MXの同一問題を問題の束にそっといれておこうかと考えていますが、このようなやり方はいいでしょうか?同じ問題が繰り返し出てくる利点の一つかなと勝手に解釈しています。ところでわからん帳について質問です。 先日娘がテストを持ち帰りました。見ると96点となっており、漢字一問だけバツがついていました。ところが間違った箇所を見ると正しい漢字が書かれていました。娘に聞くと、授業中にテストの見直しをし、間違った部分を消しゴムで消して再提出させたようです。今まで学校のプリントやテストもわからん帳づくりをしてきましたが、これでは後で見直しても何をどう間違えたかがわかりません。書きなおされた問題を切り貼りしてわからん帳を作るしかないのでしょうか。 ■どんぐり倶楽部とは※日本ブログ村に参加してみました。このブログが参考になりましたら、お手数ですが、下記をクリックお願いします。***************************【どんぐり倶楽部の公式サイト】※「頭の健康診断」年長〜小6向け(中学生も可)。<危険なウサギ跳び学習>の講演動画はコチラ★★2009 for PTA★★ ■どんぐり倶楽部・中等部〜OneZemi〜 電話のみでの指導です。1週間に5-10分程度の指導です。 教科書のみを使った、語句順訳・文法の指導です。→指導の録音 <NEW CROWN P.14>*教科書は全国で使用されているどの教科書にも対応しています。