個別懇談会
幼稚園、小学校と個別懇談会がありました。まず、昼過ぎに幼稚園へ。次男はとても衝動的な行動に走るタイプですが、二学期を過ぎ最近少し落ち着いてきたようで、先生からも良いお話が聞けました。運動会の後くらいから状況説明が上手にできる力がついたというか、とても話し上手になって、毎日、「今日はいいことがあった!あんなぁ、○○ちゃんがお手紙くれはってん。でな、一緒に遊んでん。△△くんと□□くんも一緒に遊んでん。最初はな家族ごっこしてその後ゲキレンジャーごっこしてんけどな、おれはゲキバイオレットやってん。」長男が話し下手なだけに結構こういう話がうれしい母なのです。家で叱られることが多いせいか、幼稚園では友達に偉ぶって注意したり、説教したりする場面もあるらしく、先生は好意的に、「K君、正義感が強いので・・」と言ってくださいましたが、私自身が家庭での接し方を改めないとなぁ~と感じました。子供は自分が言われたように人に話すもんだよね。4時過ぎに今度は長男の懇談会へ。昨日の日記にも書きましたが、やっぱりお勉強はできるほうではないようで・・・ふぅ・・。三段階評価(◎、○、△)なのですが、学習面で◎は全くありませんでした。ウゥゥゥゥ。先生の言われることもなんというか歯切れが悪くって、”一学期に比べたら少しはよくなってるんですよ~”的な表現。もーため息出てしまいますね。取り立てて素行の悪い子供でないことは確かなのに、評価がいまひとつということは、よほど冴えない学校生活を送っているのだろうと推察されて、ガクッと肩が落ちてしまいます。ま、いっか。いや、良くないか?絵を描くことが大好きな長男ですが、授業での課題のある絵にしても、課題どおりでなく途中からアドリブでいろんなものを書いてしまうらしいことが判明。うーん、私的にはとってもOKなんですが、学校的にはNGらしくってぇ・・・・「R君、犬の絵を描きましょう・・っていうところで、私が目を離した瞬間に空にスパイダーマンが飛んでたりするので・・・。」と苦言を呈されてしまいました。なんだか、自分が小学生の頃に写生をした時、お寺のクスノキを描いていて担任の先生にその周りの人物像を、「漫画を描くなっ!!」と怒鳴られたときの苦々しさを思い出して、やや不愉快でした。マイペースなとこが素敵な長男ですが、少しは長いものにも巻かれてみるように促してみよう。冬休みには少しお勉強もできるようにがんばってみようっと。はーーー気持ちがとっても疲れたわ。