カテゴリ:仕事
以前、こちらのブログでも書きましたが、今期、請け負った設計成果の報告書を本日、無事に顧客に納入しました。
今回は、設計方針から回路の選定理由、回路の最適化、レイアウト、その他性能に影響あると思われる項目を全て報告しなさい、との契約だったので、詳細報告書、その要点をまとめた報告書、その他関連資料で200ページを超える大作になりました。 ついでに下期の打ち合わせ資料と議事録もつけたら300ページを超えてしまい、3cmファイルに入りきらず5cmファイルに差し替える羽目に。 久しぶりにこんなに大量の論文を書いて、体力面よりも脳が疲れました。 この報告書をベースに来週、顧客(部長3名含む)に報告会をして、来期以降の進め方を相談することになってます。 300ページもそのまま報告出来ないので、来週は何を残してどう説明するか?の試行錯誤の作業になります。 学会発表とかなら、基本的に同じ分野の技術者が集まっているので、ある程度の前提条件は常識として端折ることが出来ますが、今回は全く分野の違う方々へICの開発の話をするので、とっかかりが難しいですな。 自分の性格として、やった内容が10あれば10全てを解説したくなるのですが、相手に届くのはせいぜい2~3。ならば最初から2~3の内容に集中して解説すべき。(と頭では判っているけどなかなか・・・) そんな感じで今月半ばまで、来期の仕事が取れるか、ぎりぎりの攻防が続きますが、うちの部長は別製品の不良で頭がいっぱいで、こちらには全く反応なし。 なので、結構好き勝手にやてます。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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