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Apr 18, 2006
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カテゴリ:日々の出来事
某有名雑貨ショップに行った時のこと。

私の目にとまった商品には、値札がついていませんでした。
周囲を探しても、どこにも表示がありません。
それでも小物だったので、大体値段の見当がついたのと、
また訊ねようにも店員はレジにしかいなかったので面倒になり、
もう買うつもりで直接レジに持っていきました。

いくらかと訊くと、当然のように、「○○円です」と返されたので、
値段がどこにも表示されてなかったので、と一応言うと、

「申し訳ございません(with 営業スマイル)」との返答。

ここで非常に違和感を感じました。
言葉上は謝罪をしているようですが、気持が伴っていません。
かえって、うるさくクレームをつけた客(=私)を
適当にあしらっているようなそんな風に感じ、
嫌な気持ちになりました。

その原因はと考えると、「(with 営業スマイル)」なんですね。
謝罪の言葉を口にする時は、表情もそれなりにすまなそうな顔でないと
言葉はかえって逆の方向に働くわけです。
もしかしたら、彼女は「いつもニコニコ愛想良くしなくちゃ」と
闇雲に考えていたのかもしれませんし、
実際どう思っていたか、というのは知る術もありませんが、
接客業のプロとして、客に嫌な印象を与える応対は失敗ということですよね。


知り合いに、すごく聞き上手の女の子がいます。
と言っても、きちんと会話のキャッチボールをしつつ、
自分の思うことも自然に、嫌味なく話してくるので会話も弾んで
かなり年の開きのある私も、そんな彼女と話すのが楽しいのです。
そんな彼女の会話能力は密かに尊敬していました。

でも、最近彼女と話していてまた違和感を覚えました。
愛嬌のある彼女は笑顔がとてもいいのですが、
悲しい話題になっても、その顔のままなんです…(^_^;)
…笑顔が張り付いたままな感じ…。
以前はそんなことはなかったんですけどね。

数回そんなことが続いたので、思いきって言ってみると、
本人も薄々気付いていて、悩んでいるとのこと。
彼女「だから真顔の練習してるんだ~」
私「うんうん、した方がいいよ~」

バカみたいな会話に聞こえるかもしれませんが、
うまくできない時は、必要だと思うんですよね。

子供向けの番組でも、こんなのやってるんですよ。

NHK教育「わたしのきもち」

「子どもたちに人間関係をうまく結ぶためのヒントを提示」する番組です。
表情を豊かにするための、「かおのたいそう」もあります。
まとばくん(的場浩司)とベッキーがいろんな顔をします。

幼稚園・保育所向け番組なんですけど、全ての基本がここにある気がします。
大人でもできてない人は、いっぱいいると思うんです。
今迄、当たり前な事だけに見過ごされがちな、
コミュニケーションの基本的な技術を取り上げる、
こういう番組ができるという事自体に時代の変化を感じますね。


…まったく、言葉と共に表情も含めてのコミュニケーションだなと、
改めて考えさせられました。
他人の振り見て我が振り直せ、私も気をつけよう…(゚_゚;)






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Last updated  May 1, 2006 04:24:28 PM
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