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テーマ:気になるビジネス書(248)
カテゴリ:読書
元ソフトバンク社長室長の三木さんが、業務効率化のために実践した仕事術だそうです。
目的・用途にあったA4サイズ一枚の各種フォーマットを埋めるだけで、飛躍的に仕事の効率アップが可能になる画期的な仕事術です。 どのフォーマットも、 「目的(主に仕事)」と それに則して「するべきこと」、 その「期限」 の三つの要素を明確にすることを重視しています。 1)「A4一枚」でビジネスライフを充実させる 月次、週次のスケジュール管理表 それを元に週次定例会を実施 ロスタイム割り出しシート ①入れるべきでなかったこと、 ②集約できたこと、 ③人に依頼できたこと、 ④人と相談して短縮できたこと 優先順位割り出しシート ①重要度が高く、至急、行わなくてはならないこと ②重要度は低いが、至急、行わなくてはならないこと ③重要度は高いが、急いで行わなくてよいこと ④重要度も低く、急いで行わなくてよいこと など、それぞれの業務をフォーマット化して活用すると、シンプルでよい、ということです。 他に、以下のような内容についても、細かく描かれています。 2)「A4一枚」で考える力をつける 3)「A4一枚」でアイデアを生み出す 4)「A4一枚」で書く・しゃべる力、勉強法を身につける 5)「A4一枚」で会議を取り仕切る 6)「A4一枚」で人の心を動かす 7)「A4一枚」で人生の波を乗り切る 「目的」「するべきこと」「期限」を明確にしていくこと、を心掛けていきたいと思います。
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最終更新日
2018.05.12 17:19:56
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