今年のF1マシンについて、少しだけ
2008年のF1グランプリが来月(3月16日決勝)のオーストラリアGPより始まります。気がついたらもうすぐなので、急にワクワクしてきました。 例によってF1は毎年厳しくなるレギュレーション(規制)との戦いでもあると思います。 私はまだ詳しくは知りませんが、トラクションコントロール(TCS)が禁止になったり、主にエンジンの電子制御をするECUが全車共通になったりするようです。 またエンジンに関しては、排気量2400ccまでの90度V8の4ストロークエンジンで、なんとボアとストロークが98mm、106,5mmに規定される等々、がんじがらめっていう感じですね。 こうなるとエンジンやシャーシ、サスペンションなどの開発もおのずと限られてきます。 しかしその反面、開発できる部分は恐ろしく進歩するとも考えられます。チームにとっても、勝つために更に厳しい競争となりそうです。 レギュレーションの抜け道の模索ではなく、マシンの基本的なセッティング能力の高さなどが明暗を分けそうな気がします。 またグランプリレースとして面白くなるのは、ドライバーのテクニックや個性、能力が浮き彫りになってくるのではないかという事です。実は、私はこの点が一番の楽しみです。 スタートしてから第一コーナーだけでも見応えがありそうな予感がします。コーナーリング中のマシンの挙動(スピンしまくり?)や、チーム、ドライバー毎のレースの組立、タクティクス(戦術)も、より人間らしくなるかもしれません。 私としては、楽観的に今季のF1GPを楽しみたいと思います。皆さんは如何でしょうか?