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カテゴリ:鉄道
福岡では、福岡市地下鉄空港線と相互直通している筑肥電車線(姪浜〜西唐津)に残存する103系1500台を、筑前前原で撮影しました。
この車両は昭和58年の同区間電化ならびに地下鉄相互直通開始に合わせて6両編成で製造されました。走行装置はこれまでの103系と同様ですが、外観を完全に一新しています。同時期に営団(→東京)地下鉄千代田線と相互直通している常磐線各停に、省エネ性能に優れた203系が投入されていますが、当時の国鉄の経営状況から地方路線への投資が抑制•低水準化されていたこともあり、「従来性能車の形式的グレードアップ」で済まされた点も否めません。 当初は水色にクリーム色のストライプでしたが、民営化後平成9年にようやく、省エネ性能車である303系が新造され、それに合わせた現行の外観塗装となりました。それと前後し、筑前前原〜西唐津間の輸送力調整を目的に、一部編成を対象に中間のモハ2両に運転台を取り付け3両編成化し、分割併合できるようにしました。その後平成24年より305系が新製投入され103系1500台は置き換えが進み、現在は筑前前原〜西唐津間の日中の区間運転用として前述の3両編成が残るのみになっています。 近年、1編成が登場時の塗装に戻され、今回はそれを狙いたかったのですが、時間が合わなくて断念···向こう半年以内の再訪をめざします。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2024/10/20 10:53:55 PM
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