小松空港を初利用!!
2008年以来になりますが、飛行機(旅客機)のフライトの話を。これまで枝郎は「全国のすべての空港の制覇」という途方もない目標に向け、これまでに、新千歳・函館・東京羽田・伊丹・関西・鳥取・広島・高松・高知・松山・北九州・福岡・熊本・鹿児島の14の空港を利用してきました。そして昨日、急な出張で金沢へ向かうこととなり、会社の指示で全日空を利用。その結果、金沢に程近い小松空港を初利用することになりました。今回はその土産話をば…都内で金沢まで運ぶ荷物を引き取り、羽田の第二ターミナルに着いたのは13時近く。空港へ向かう途中に携帯で調べたら13時00分発の日本航空1279便に乗れると思っていたのですが、結局は間に合わず2時間以上あとの全日空755便に乗る羽目になりました。「これじゃあ列車のほうが早かった」と思いつつチケットを買い、荷物を預け、手荷物検査を受け制限エリアへ入り、搭乗開始を待ちます。搭乗した機材はボーイング777-200型。この写真は新しい携帯電話で撮影しました。カメラ機能の性能は抜群のようです。普通席2列目の窓側の中央に座り、ほぼ定時に出発。北西の方向へ向けて飛び立ちます。厚い雲を抜け水平飛行に入ると、南側に富士山が見えました。下界の様子はわかりませんが、おそらく秩父山地・長野県松本・岐阜県高山の上空を通ったようです。やがて下降を始め、飛行機は一旦日本海に出て右へ旋回。能登半島へつながる海岸線と河北潟,金沢・野々市市街地を眺め小松空港へ着陸しました。小松空港は自衛隊と兼用ですが、残念ながら自衛隊のエリアは逆方向にあり、見られませんでした。飛行機は6番スポットで停止し、ほぼ定刻より少し遅れて16時08分頃ドアが開けられました。お届け先へ急ぐ必要があったので荷物を引き取ってタクシーに乗り、戻りもかなりタイトで日没後だったのでターミナルの外観は撮れませんでしたが、出発ロビーの一部分は撮ることができました。ターミナルは割と小さめの印象です。地方空港のなかでは発着回数が多い部類に入りますが…帰りは19時50分発全日空760便。当初はボーイング767-300型を使用する予定でしたが急きょ何と、ボーイング777-200型の国際線仕様に差し替えられていました!この機材にはシートテレビがあるのですが、残念ながら動画番組の放映はありませんでした。このため出発時に流される「非常設備のご案内」の動画はなく、CAによる「実演」となりました。ボーイング737やエアバスA320ならまだしも、大型機材で「実演」とは、見たことがありません。ただし音声番組は10種類以上(国内線は通常8種類)ありましたが…こちらも定刻19時50分に出発、羽田には定時より早く20時50分に着きました。ただしターミナルまでバス移動でしたが…今回のとんぼ帰り出張飛行は、珍しいものを見せていただきました。↓全日空のグッズは楽天市場へ↓ ハセガワ 旅客機シリーズ 1/200 4 全日空 B777-200税込み1,323円立川志の輔 / 昭和のいる こいる / 三遊亭遊雀 / 笑う全日空寄席1 【CD】税込み1,801円↓全日空を使った旅行なら楽天トラベルへ↓