カテゴリ:キャリアアップ
『ままかり』という岡山の魚がある。
あまりに美味しくてごはんがすすみ、とうとうおひつが底をついてしまい、隣のお宅へご飯を借りに行くくらい美味しい、ということで付いた名前が『ご飯(まんま)を借りる⇒まんま借り⇒ままかり』である。 ウソのようなホントの話。 そして岡山駅前にあるのが、その名も『ままかりホール』。 大阪で言うなら『たこ焼きホール』。 広島なら『もみじ饅頭ホール』である。 本日から三日間、ままかりホールにて日本形成外科学会が開催されている。 そこにブース出展するため、故郷岡山に降りたった。 80社ほどの医療機器メーカーが並ぶ中、唯一の非メーカーとして、ひときわ異彩を放っていたのが我々のブースである。 『え?なんでこんな所にいるの? へぇー、凄いね!』 お得意メーカーさんも舌を巻く完全な戦略の勝利である。 企画書に書いたのは、メーカーさんと同様、学会に集まるドクターに売り込むのが目的であるが、実は80社のメーカーをも新規開拓しようという一石二鳥の戦略であった。 ブース出展のショバ代25万とスタッフの交通費宿泊費、配布物等もろもろの予算が40万ほど掛かったが、十分な勝算があった。 社内企画書に、露骨な表現で『ドクターの一本釣り』と書いたが、若くて可愛いうちの女性スタッフが「一緒に写真撮って頂けますか?」「メルアド教えて頂けますか?」と医者に『一本釣り』されかけていたのが笑えた。 目指せ玉の輿!! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
|
|