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アンジョンヨン

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2008.01.06
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カテゴリ:韓国で暮らす
1999年8月26日、東京から下関に行き、関釜フェリーに乗り込んだ。

希望に胸をふくらませての韓国への第一歩だった。

故郷が山口だから、その後も度々お世話になっている。

思うようにいかず、慙愧の念にかられながら、釜関フェリーに身をまかせて故郷に向かったこともあった。

夕方出発して、約12時間後の翌朝到着する。

時間がかかるが、2等室往復で1万7千100円と安価である。

2,3年前から、釜山の大学で日本語を教えていた女性が2人、釜関フェリーの窓口で働いていた。

今年の夏もこの船に乗って、故郷に行こうと思っている。

****************************

3000万人を運んだ「関釜連絡船」の歴史


【新刊】チェ・ヨンホ、パク・ジヌ、リュ・ギョヨル、ホン・ヨンジン共著『釜関連絡船と釜山』(ノンヒョン)


 1905年9月、韓国の釜山と日本の下関の間を運航する1680トン級の船「壱岐丸」が就航した。ソウルの永登浦駅と釜山の草梁駅を結ぶ京釜線の開通から8カ月後のことだった。日本は露日戦争(日露戦争)に勝利しポーツマス条約を締結、大陸進出のため日本と朝鮮を結ぶ交通網の構築を完了した。


 いわゆる「関釜連絡船」は、1945年の日本の敗北時まで、40年に渡り3000万人以上の乗客を運んだ。植民地経営のため港を出発した帝国のエリート、近代文明を教わった植民地知識人、より良い生活の基盤を求めて旅立つ朝鮮と日本の人々が船に乗った。


 チェ・ヨンホ(霊山大)、パク・ジヌ(淑明女子大)、柳教烈(リュ・キョヨル)(韓国海洋大)、ホン・ヨンジン(釜山市史編纂室常任委員)ら国際関係学と歴史学を専攻する学者4人は、「釜関連絡船」を通じ、日帝強占期の民族移動と民間交流の一端を探求した。チェ・ヨンホ教授は、釜関連絡船の歴史と乗客数の年度別推移を分析し、大陸進出もしくは日本渡航の拠点としての釜山の地理的特性を明らかにした。パク・ジヌ教授は、釜山の日本人居留地形成と日本人の経済活動を研究した。「文明」たる日本が「野蛮」たる朝鮮に入って来る入り口だった釜山には、朝鮮が植民地に転落するわずか2年余りの間に2万5000人もの日本人が住み着いた。山口県と長崎県の出身者が圧倒的に多く、日本人商人の大部分は高利貸も兼業していた。


 柳教烈教授は、渡航証明制度の研究を通じ、日本が朝鮮人の渡航を制限したのは強制動員中心の労働市場政策と連結したものだった、と説明した。ホン・ヨンジン委員は、日本の敗戦に伴う航路の変化に注目した。敗戦直後、日本は米国の攻撃で停泊が難しくなっていた下関の代わりに、博多と仙崎を引揚港に指定した。敗戦直後に引き揚げた日本人は26万8895人で、日本から朝鮮に戻って来た朝鮮人は94万438人だった。


イ・ハンス記者

朝鮮日報/朝鮮日報JNS

『チョソンオンライン』(2008.1.6)より





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最終更新日  2008.01.06 20:03:14
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