中国オンライン市場規模
中国電子商務研究センターが発表したところによると、2010年の中国オンライン小売市場規模は5,131億元。1元=12.6円で計算すると、日本円で6.4兆円。経済産業省の最新の数字で日本のそれは6.7兆円ということですから、中国のオンライン小売市場は日本と肩を並べたことになります。CNNICが先月出した「第27回中国インターネット発展分析報告」を見ると、 -インターネットユーザー数:4.57億人(前年比+7,330万人) -モバイルネットユーザー数:3.03億人(前年比+6,930万人) -30歳以上のネットユーザー割合が増加しており、前年38.6%だったものが41.8%に -検索エンジン利用割合は81.9%に達し、その数3.75億人 -オンラインショッピングユーザーは前年比+48.6%伸張と過去最高 -ミニブログユーザー数:6,311万人、ネットユーザーの13.8%が利用 -共同購入(Group Buy)ユーザー数:1,875万人、ネットユーザーの4.1%が利用規模もさることながら、ユーザーのネット習熟度が非常な速さで進化し、インターネットサービスやコンテンツのあり方を変えていっていることが感じられる数字ではないでしょうか。サービスの提供側はより一層奮起しなくてはいけません。KOICHI NAKAMURA