クレジットカードの導入をお店の立場で考えてみる
200兆円内外の日本の個人消費市場におけるクレジットカード取扱高は40兆円超なので、ざっくり言うと決済比率は2割程度。スクエアさんが出されていた以前の調査にも、「クレジットカード決済に対応していないお店は、ひと月に1回以上クレジットカードを使う潜在顧客の21%の来店機会を失っている」という結果が出ていました。(「クレジットカード非対応がもたらす機会損失に関する調査2014」より)2割くらいのお客様が実際に現金でなくクレジットカードを使って支払いをしているという感覚値は、間違いがないのかもしれません。これが何を意味するのか。実際お店を経営している立場になって考えてみたいと思います。私が席数10席の飲食店を経営しているとしましょう。営業時間は、昼が11時から14時まで、夜が18時から23時まで。ランチのお客さんの単価は1,000円、夜のお客さんは3,000円だとします。お昼は比較的集中してお客さんがいらっしゃり、ピークは満席。3時間のランチ営業の間に20名のお客様がいらっしゃり、2回転します。このときの売上は、1,000円×10席×2回転=20,000円夜はお酒を飲むお客様も多く、5時間営業する間にのべ3回転、30名のお客様がいらっしゃいます。このときの売上は、3,000円×10席×3回転=90,000円一日を通しての日商が11万円。週休2日で月間20日営業したとして、月商220万円のお店のオーナー。お店を切り盛りするにはそれなりの経費がかかります。たとえば、・材料費が3割くらいかかるとすると、66万円。・お店の家賃が、たとえば10万円。・水道光熱費もばかになりません。15万円。・従業員を3名雇って、60万円。・その他こまごまとした経費が、5万円。これでしめて156万円。手元に残るお金は64万円。利益の確保のためには、常連さんを大切にし余計なコストは1円でも増やさないということをポリシーに私はお店をやっています。・・・と、こういう状況のお店が、クレジットカードを導入したらどうなるでしょう。まず、月間220万円の売上、これを今まで現金のみで受け取っていました。それがカード決済を導入したおかげで2割の人がクレジットカード決済に移行するとします。220万円×20%=44万円この部分に3.24%のカード手数料がかかるとしたら、14,256円余計な経費が増加します。だからクレジットカード決済なんてやるつもりはない!と短気を起こさず、もう少し考えてみます。ランチ営業も行ない、お店の稼動を少しでも高めることを考えて一生懸命商売をやっていたおかげで、一日50名のお客さんにご利用いただけるお店です。しかし、ここまで努力をしても実は、まだ稼動を高める余地があります。一日に8時間営業を行なっているわけですから、10席がフル稼働したらのべ80席。このうち50席が埋まっているということは、稼働率62.5%。一日のうち37.5%は席を遊ばせている計算になります。遊ばせている30席を少しでも埋める手段はないものでしょうか。冒頭の調査結果を参考にすると、クレジットカードが使えるようになれば2割のお客様が増えますが、ここではもっともっとカタく見てみましょう。たとえば、余っている30席のうち夜営業分は20席なので、ここだけを対象としてみます。一日5名お客さんが増えたとしたら、どうでしょう。単価3,000円×5名=15,000円原価3割とカード手数料486円を差し引くと、利益は10,014円。20日間分だと、月間20万円の利益増。一日10名お客さんが増えたとしたら、どうでしょう。単価3,000円×10名=30,000円原価3割とカード手数料972円を差し引くと、利益は20,028円。20日間分だと、月間40万円の利益増。既存現金客のクレジットカード移行によって生じた14,256円の経費増と、20万円の利益増を比較するとどうですか?これが40万円だとさらにどうですか?手取り64万円よりも手取り83万円のほうが良いのは言うまでもありません。逆の言い方をすると、14,256円の経費増を埋めるために必要な客数は、8名。(3,000円×8名×粗利益率70%-(3,000円×8名×カード手数料3.24%)=16,022円>14,256円)一週間に250名来ているお客さんが、2人だけ増えて252名になれば、この経費はまかなえることになります。従来クレジットカード決済を導入すると、2ヶ月にのぼる売掛の期間を嫌う飲食店さんもいらっしゃいましたが、翌日入金の楽天スマートペイならその部分も解決します。クレジットカード決済の導入は、お店の集客増加・利益増にも、お客様の満足度向上にもお役に立てると思います。中村晃一