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テーマ:ヨーロッパ旅行(4254)
カテゴリ:チェコ
昨日に引き続き、あまり眠れず。食事時間前にシャワーを浴びる。寝不足の体を鞭打って街歩きしているのに、寝不足が続くのも考えもの。今日こそは早く寝たいと思います。
今日は昨日より天気がよかったです。昨日は時折霙みたいなのが降ったり、雨がぱらついたりと不安定でしたが、今日は晴れ間が見えました。ほんの一瞬でしたが。 すっかりプラハにも飽きた滞在二日目。早すぎるこの状態。まだ二日目なのに、どうしてこんなに飽きているのだろうと考えてみると、前回の滞在が5日間で、そのときにも時間が余って、トラムに乗ったりして時間をつぶしていたのでした。東南アジアみたいな活気がないから、つまらないのかもしれません。プラハは、美術館めぐりをしたいほどのものもないのです。有名どころでは、ミュシャ美術館やドヴォルザーク博物館がありますが、いいや、てな感じです。 こんな暇をもてあまし気味のワタクシに、事件がおきました。それは、鉄道の切符の問題です。切符は、ユーレイルパスや東欧パスなどのパスでなく、国際切符(ルートを逆戻りしなければ二ヶ月間有効で、途中下車OK)で買う予定でした。前回の旅行時は、フランクフルトからレーゲンスブルク経由でプラハ本駅まで買って、レーゲンスブルクで二泊した後、プラハに行きました。だから今回も同じように、プラハからドレスデン、ライプツィッヒ、ニュルンベルク、ミュンヘンを経由して最終目的地をパリとする国際切符を買えると思っていたのです。 ☆指定席と自由席が、こちらの鉄道にもあります。 ところが。 「乗車する電車を指定しなければ手配できないので、インフォメーションで情報をもらって、全部指定しろ」(係員)ときました。こちらの鉄道の料金は、日本のように乗車券+特急券という料金設定ではなく、乗車する電車の種類ごとに、乗車距離によって違う・・・のでしょうか。そう考えると納得できますが、前回フランクフルトで国際切符を買ったときは、「フランクフルト→プラハ本駅」のチケットが一枚だけだったので、レーゲンスブルク経由は指定したけれども、どの電車に乗るかまでは指定しなかったと思うのです・・・。実際、座席指定していませんでしたし。なんだかよくわかりません。次にプラハでプラハ本駅→ブダペスト西駅で買ったときは、運行する列車が限定されていたため、購入時に乗車する列車を指定して、席の予約をしました。ブダペスト→ウィーン西駅も、列車そのものが限られていたので指定しました。思い起こせば、前回はたまたまチェコとハンガリーではドイツとは違った切符の買い方をしていたのでした。これがチェコ鉄道とドイツ鉄道の仕組みの違いなのか、よくわかりません。確かめようにも、「××行きの電車が一日に何本走っているか知りたい」(英語)の答えが「2時間」というレベルだったため、ドイツ語で質問しなおしてみたぐらいの英語のレベルなので・・・。 と、ここまで書いて、前回、フランクフルト→レーゲンスブルク、プラハ、ブダペスト経由→ウィーンにしたほうが安かったのかもとふと疑問が。理論上は、この買い方でもOK。ドイツからだったら一括で買えた? ・・・話を元に戻します。 どうも「時刻表」なるものは売られていない様子です。列車を指定するためには、駅構内の壁に掲出されている紙の時刻表を見て列車番号を指定するか、インフォメーションで発着駅と乗車日を指定して、列車情報をアウトプットしてもわないとなりません。トーマスクックは、大きな書店を三つ見ましたが、ありませんでした。列車の時刻表のトーマスクックと説明しても、わからない様子だったり、著者の名前と勘違いされてしまいました。車での移動が多いのかも?欧州の高速道路の地図は結構おいてありましたので。 結局、ドレスデン行きが沢山出ているプラハの別の駅(こちらのほうが宿泊先から近くて使い勝手がよさそう)でいろいろと情報をもらえたのですが、担当者の情報検索条件がICE(International City Expressの略だったっけかな?)になっていたのか、ローカルの列車の情報が全くありませんでした。ICEは日本で言うところの新幹線の長距離・国際列車で、設備がよくて早いけれど高いのです。・・・全行程をICEで動くと物凄く交通費がかかるのは必死。ドレスデンから途中ライプツィッヒに寄るのをやめて、ニュルンベルクにIC(Inter City)で直行することにしました。ちなみに、プラハ→ドレスデン 188キロ、ドレスデン→ニュルンベルク429キロ、ニュルンベルク→ミュンヘン192キロ、ミュンヘン→パリ約900キロ。 プラハ→ドレスデンの列車情報はインフォメーションで、ドイツ国内の列車情報と料金の情報はこのブログのブックマークにあるドイツ鉄道のサイトから得ました。小型PCを持ってきてよかったです。一昨日窓口で聞いたら、ミュンヘンからパリへの夜行はないという返事!実はホテルが確保できなかったので夜行での移動をプランしたため、真っ青になってしまいました。でも、インフォメーションで調べてもらった情報には、ちゃんとありました(怒)。 ドイツ鉄道のサイトで検索してみたところ、こちらでも切符は長距離で買ったほうが乗車券は安い様子。なので、できればプラハから国際乗車券にして買いたいです。乗車区間が三カ国にまたがれば、ドイツ国内だけの場合よりも有効期間が長いですから。明日また窓口に行ってみますが、問題は、窓口係員がこちらの話を理解してくれるかどうかです・・・。窓口のおばさんには嫌そうな顔をされるし、後ろの客からは苦情が出るし、インフォメーションの兄ちゃんにはチェコ語で一言言われるし(それまで英語で会話していたのに、わざわざチェコ語で言うあたり・・・)なんだかなぁ、です。 前回の旅行時は、ウィーンに戻ってほっとした記憶があるので、ドイツに行けば気分的に多少はほっとできるのでしょうか。ドレスデン、現在はドイツだけれど旧東欧なので、期待できないかな~(欝 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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