クレーム
クレームというほどのクレームでもないんだけど、ちょっといろんなことを考えたできごと。うちは中小企業だけど、一応本部があるから毎日のようにFAXでいろんなクレームの話を聞く。でもそれって他の店舗のことだたりして、あんまり実感なかった。今日、懇親会で先輩薬剤師と話してて、あたしが起こしたクレームの事を聞いた。とは言っても、お客さんもそんなに怒ってたわけではないようなんだけど、うちの店に来たお客さんで、定番にないコンタクト用品を求めてる人がいて、「隣の店にはあるかしら」と言われ、電話をしてみたとき、うちの店にはない商品だったからよくわからず、○○Sと○○Fを私はどうやら聞き間違えたみたいだった。○○って、隠してるわけじゃなくて覚えてないんだけど・・。客はFを求めてて、隣の店にはSがあるんだったかな?でも私にとっては同じような気がしてて、客は隣の店に買いに行っちゃって。隣とか言いつつ、歩いて10分くらい?で、おいてあるのはSなわけで。客はなんで??って思うわけで。ま、そんなに怒ってなかったみたいだけど、ちょっと責任は感じたかしら。この件に関しては、そのあとのその店の対応で二重クレームになったみたいなんだけど、でも根本的な原因は私ですから。なんか、よくわかんなくなっちゃた。いろんなことを考えさせられる懇親会だったなあ同じ大学卒業の人と話して、久しぶりにマグノリアに行きたい!から揚げ定職食べたい!なんて言ってたのが、なんだかうれしかった・・・。まあ、いいや。もう寝ようっと。明日も仕事だし。昼からだけど。