【ぷち仲め~る】楽天らしい・らしくない談義(その2)
ぷち仲(土曜は感動しました)です。こんにちは!「楽天らしい・らしくない談義」のご感想、たくさんのお返事ありがとうございます!いくつかご紹介。※楽天市場に出店していない読者の方のために補足しておきますと、 文中に出てくる「ECC」というのは、「ECコンサルタント」 という楽天スタッフ(店舗さんのサポート担当)のことです。------------------------------------------------------------(ヴィトン♪さん)2006年に楽天市場に出店したので、その頃の楽天の上位店は激安が”ウリ”でした。ひたすら価格競争をするイメージが強いので、そうでない路線で進めたいと思ったのを覚えています。昔の楽天を知らないから、その当時を知っている人のコメントが印象的ですね。また、そういう(螺旋を一周して)原点に戻ってくるのかなと。心温まるお店が増えるといいなぁと思います。------------------------------------------------------------(吾郷友哉さん)出店歴はもう8年目になりますね。以前の「楽天らしい」ってのは、他のライバルモールに対しての「楽天らしさ」というのがあったと思います。楽天のECCは、売上が上がれば電話して一緒に喜んでくれた、メルマガ書けば、「今回のメルマガいいじゃないですか!」ってわざわざ電話くれた。そういう人間味のあるところが、楽天らしさ、ではないでしょうか。某他モールは、担当の顔も名前も知らないし…。泥臭い体育会的人間味のあるところが、僕の好きな楽天らしさです。でも今、一般のお客様的な「楽天らしさ」って、「スパムメール」「過剰な演出の売り込み」なんじゃないでしょうかね。------------------------------------------------------------(宮腰貴之さん)出店歴 5年ほど楽天らしさの定義を、社員であるECCが勧めてくる「縦長・画像多様・売り売り全開」とするならそれとは違うかな、と。レフトナビやコンテンツが終わったあとみえてくるフッターのバナーを見て違和感あったのも事実だし。でも、それを「らしい」「らしくない」って感じ議論の対象となる事自体がamazonではありえない訳で店舗の数だけ形がある「楽天らしさ」なのかもしれませんね。------------------------------------------------------------(須藤真一郎さん)出店歴まもなく3年ちなみに楽天ユーザーとしては多分9年目お客さまはどういう気持ちになって「おくりものや」のページを読むのか、そんなことをまず考えました。で、読んで楽しくなるページは自店舗にないなぁ、と感じました。自店舗に落とし込むところで詰まってる、そんな感じですね。------------------------------------------------------------(三井真吾さん)出店歴は先日8周年を迎えました。 今回の談義すごく面白く感じました。 人によって、楽天に持っているイメージがそれぞれ違うんだなと言う事に改めて気づきました。 きっと楽天っぽいと思っている人と、楽天っぽくないと思っている人の違いは、それぞれのお店の方が持っているお店としてのあり方が「おくりものや」のページと、ズレているか、ズレていないかの違いではないかと思いました。(どっちがいいかは分かりませんが…) 個人的には「おくりものや」のページは好きだし商品を取り巻く環境にこそ価値を見つけて販売をしていくことを大切にしていきたいと思っています。 ところで、 楽天社員の方は「おくりものや」のページを見て楽天らしいと感じるのでしょうか? それとも、楽天らしくないと感じるのでしょうか? 楽天のECCと一緒に仕事をしていく上で、楽天の店舗担当の方とはこの価値観が同じほうがいいと感じました。------------------------------------------------------------(Uさん)出店歴2年半 楽天らしさってまだ良くわかりませんが 楽天=激安 のイメージが強いから 楽天=良いもの見つかる場所、 安売り以外の楽しい企画がいつもある場所 っていうふうになるといいと思う 楽天で賞をとっていたり売れているだろうお店のサービスは確かに親切でいい!でも沢山あるお店の中には なんじゃこの態度!っていう腐れ店舗もある(笑) そういう店舗が出ると楽天のイメージも楽天に出しているお店のイメージも悪くなって 楽天らしい=質悪い店多い ってなったらいやだなぁって思います------------------------------------------------------------(Sさん)出店9年目ですが、私が携わってからは7年目です。楽天らしい、らしくないの判断は、楽天に出店している私には判断できませんでした(苦笑)楽天らしいってどんな感じなんだろう。。。楽天とは全く関係のない人とか、年に1,2回しか買わないレギュラー会員の方とか、年間何十万も使うプラチナ会員の方とか、いろいろな人に聞いてみたくなりました。私個人としては、みんなが思うほど、安売りしてるって思われてないような気もしてます。いろんなお店が集まっての楽天市場ですからね。私は商品を売るために出店しているので、売るためのページ作りを心がけていますが、もちろん、「商品を売るため」の「売らない」ページにも力を入れています。・・・つもりです。「おくりものや」のページはこの売るための「売らないページ」のほうだなと感じました。------------------------------------------------------------★ぷち仲読んでいてわかったのですが、「楽天らしさ」というのは、2つ意味があって、 ◆楽天市場らしさ ◆楽天株式会社らしさというとらえ方ができてしまいますね。拙著『「ビジネス頭」の磨き方』でいうところの、「分けにくい表現」になってしまっていたことにまずはお詫びを。。。なんて、ちゃっかり本をPRしたところで、「楽天市場らしさ」について考えてみたいのですが、そもそも楽天市場というのは、「35,000店舗の集まる場」。だとすると、「ウチの店は、楽天らしくないスタイルだから」という表現は、おかしいことになってきます。自分自身も「楽天らしさの一部」なので。というわけで、・楽天市場の目立つところに出ている広告に 安売り系が多いからといって、・ランキング上位のお店のページ構成が ウリウリ感満載の傾向が強いからといって、・楽天のイチ担当者と商売のスタンスについての 価値観が異なるからといって、「ウチの店は、楽天らしくない」ということにはならない予定(?)なのです。一番もったいないのは、・「楽天では安売りじゃないと売れないから ウチも安売りしないと」と焦るあまり、 いつの間にか、商品の魅力を伝える仕事を おろそかにしていたり、・「ウチは楽天らしくないから、楽天では 必要とされない店舗なんだ」とムダに ヘコんだり、・ECCとウマが合わなかっただけで 楽天との心の距離が遠くなって、 「楽天ドリーム」とかも読まなくなったり(笑)という状態だよな~と思う次第です。あ、「一番もったいない」と書いたのに3つも挙げてしまいました。。。※それにしても、「楽天は安売りしろとしか 店舗に言ってこない」とおっしゃる方に限って、 それと違う路線の店舗さんをいっぱい ご紹介しているはずの「楽天ドリーム」を 読んでくださっていないことが多いのです!というわけで!お店が変わると、楽天らしさも変わるのです。ぷち仲が思う「楽天らしさ」は、「Shopping is Entertainment!」これがすべてです。Entertainmentとは、・スタッフの髪の毛で筆を作ったメイキングDVDを サプライズで渡すような面白いことをやるのでもいいし、・「欲しかったモノが安く買えた!」という テンションが上がる瞬間を提供するのでもいいし、・「ページを読んでいくうちに、絶対いらないと 思っていた1万3000円の高級ハンガーを無性に 欲しくなっている自分がいた」という体験でもいいし、・「楽天で売ってる一番高い商品は、10億円のお城だって 知ってた?」なんていうネタの提供でもいいし、・「レモン部」なる部活に入部してみたら、 半年でかなり植物の成長について勉強になった、とか、なんでもいいと思うのです。逆に、楽天らしくないのは、・「なんだよ、楽天」とやさぐれた勢いで、 お客さんに八つ当たりするお店とか(?!)そういうのは、Entertainmentじゃない感じがします。(そんな人いないか)いろいろ思うままに書き連ねてしまいましたが、もしよろしければ、一連の「楽天らしい・らしくない談義」で感じたこと、考えたことを教えていただけるとうれしいです!今日も一日、お客さんを笑顔にしたい。-------------->8-------- ちょきちょき -------->8--------------(0)お名前 : ※楽天出店者さんは、URLも教えてほしいです。 ※このアンケートに記載の内容は、 ( )実名で公表可 ( )匿名で公表可 ( )実名でもよい部分または匿名にしたい部分を個々に表記する ( )公表不可(1)「楽天らしい/楽天らしくない」談義を読んで、 感じたこと、考えたことは? (できれば出店歴も教えてください。)(2)ここでいただく喜び・励ましの声ほど、元気とやりがいを 与えてくれるものはありません。どんなことでも結構です。 ぜひお声をお聞かせください! (一言だけでもうれしく読んでます!) ありがとうございました!ぷち仲ツイッターはこちら!(お気軽にフォローしてほしいです!)http://twitter.com/nakayamashinya/━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★子どもが憧れる、夢中で仕事する大人を増やしたい。仲山進也 nakayama48@gmail.comヒントのソムリエ 仲山考材http://plaza.rakuten.co.jp/empowerment━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★「ぷち仲め~る」の登録・変更・解除はこちら http://www.mag2.com/m/0000251538.html