【考材No.65】高校生向けの講座をやるとしたら
「高校生向けに講座をやっていいよ」と言われたとしたら、こんな内容でやってみたいです。 ■なぜ勉強するのか ◆勉強自体は「作業」であって、それ自体に「意味」はない。 →意味を与えるのは「自分」。 だとしたら、どうする? ◆視点・視野・視座 →視点が増えると視野が広がる。 判断の選択肢が増えますよ。 ■なぜ働くのか ◆仕事も「作業」だから、意味を与えるのは自分。 →石切り職人の寓話 ◆仕事の報酬とは何か →お金とか地位だと思ってると、そのうちどこかで 人生ツラくなると思いますよ。 →仲山はこんな意味を感じながら楽しく仕事してます。 ◆仕事と5教科のつながり →アノ教科がこんなふうに仕事に役立つんですよね~。 (国語、数学、理科、社会、英語) ■今のうちにやっておくべきこと ◆夢中力 →今ここ。目の前のことを夢中でやれる力 →夢がなくても大丈夫 →勉強を遊びに変換する工夫 「先生の視座ごっこ」→成績上がります ◆ホメオスタシスと仲良くなる方法