【議事録共有 vol. 1】AIN関西での『双方向の学びの場を創る』ワークショップ
AIN関西の事務局をしてくださっているかわやんこと川崎さんが9月5日に開催いたしました『双方向の学びの場を創る』ファシリテーター養成講座』についてのとてもわかりやすい議事録を作成してくださいましたので、こちらに共有させて頂きます。とても詳細でちょっぴりボリュームが多いので、2回に分けてご紹介いたしますね。<双方向の学びの場を企む>AINファシリテーター養成講座●はじめにこの世に、インプロワークショップは数多くあるにも関わらず、なぜAINが存在しているか?誤解されがちだが、AINはインプロのワークショップではない。インプロをツールとして双方向の学びを共有できるカリキュラムを作れる人の養成。互いを認めあい、互いに学び成長し合える人を育成する社会的使命を持った研究会です。インプロに参加した人の多くは、楽しく自分を開放する人が多い。しかし、楽しいだけで終わり、日常に戻る場合がある。なぜ学びに結びつかないのだろう??これは学びと思考スタイルが異なることや学習モデルが存在していることが関係している。今回AINがファシリテーション養成講座を開催したのは、そういう理論的に学習にインプロを取り入れたほうが良い点のレクチャーを受けながら第1回: なぜ双方向の学びの為にインプロをツールにしたほうがいいのか<コンセプトの共有>第2回: どのようにインプロをカリキュラムに取り入れた講座が作れるか?第3回: インプロを使った学習効果の事例を共有第4回: ツールを増やす為にインプロゲーム・オンパレードを予定し、今回は、インプロの学習効果を学ぶレクチャーの多い講座となった。前回(コミュニケーション講座)の復習も兼ねながら講師である<ひかるちゃん>の第一印象「ぱっと見た瞬間は」? ・・・全員に伝えてもらった。エネルギッシュ・パワーがある・開放的・虎・地に足がついている・おしゃれ・遊び上手・元気・花がある。などなど<第一印象で見られた姿>⇒存在そのものがプレゼンテーションである第一印象は、何も話さなくても知らず知らずのうちに相手に影響を与えている。<例>・電車で合席をした人が怖そうな人だったとき、自然と萎縮してしまう。・電車で合席をした人が、すごく笑顔で一杯の子どもだったとき、自然と和んでしまう。・すごく面白い勉強会があって、活発に発言しようと思っていても、となりが険悪な態度で座っていたら、活発に意見がいえなくなってしまう。人は相手からの見えない空気を感じ影響されるし、同時に自分自身も相手に多大な影響を与える空気を発している。自分が普段どのような空気を発し、どのように相手に影響を与えているのかを知ることは、ファシリテーターの条件である。人は相手から発せられる空気を観察するから、プレゼンを行う場合どのような第一印象を演出すれば、相手は聞く体制になるだろうと意識する。 ←自分の発する空気を知れば改善できる。講師なら、相手が思う講師像はどのようなものか?を知っておき、その上で自分が発する空気は、相手の思うイメージに沿っているか?ということも自己分析できる。頭の体操も兼ねてワーク・・・互いの影響力を感じてみる● 1,2,3ペアになり、交互に1,2,3と言い合う。間違った瞬間パニックになり、相手に対してもパニックの空気を与え、リズムが狂ってしまう。☆なぜ間違えるのか??・意識して考えるから。・集中力が欠けるから。相手から影響を受け、自分も相手に影響を与えている→初めて合う人ならなおさら。自己分析として、自分はどういう傾向があるか。→早くなる。相手のスピードにあわす。負けず嫌いなどなども知ることが出来る。● 1,2,3・・・パート2ペアになり、交互に1,2,3と言い合う。ただし1の場合だけ両手を合わして伝える<振り返り>相手の動きを良くみるようになった手の動きに惑わされて、その後、手ばかり目に入り集中できなくなった⇒<プレゼンワーク非言語編>で、手の与える影響は高いといわれていたが今回体感してよく分かった。使えそう。<レクチャー>ファシリテーターの条件・ファシリテーター自らが間違えてもいい。「ファシリテーターだから・・・」という固執した考えを持ち完璧な人を演出しようとすると回りも楽しくない。 →「ファシリテーターでも・・・」といった、メリハリのある人でいると場が和む。・参加者→間違えて恥ずかしい・・・ →間違いを楽しめる場→安心し学びが起こる(安心して学びが起こる為にどうしていけばいいかを常に考える) =双方向に学びが起こる● 1,2,3・・・パート3ペアになり、交互に1,2,3と言い合う。1の場合だけ両手を合わし、2の場合はジャンプする。<振り返り>まだ関係が出来上がっていない状態での自己紹介のとき、これら3つを使うと、相手の性質を知り、自分の性格も感じてもらい、さらに自分の内面も知ることが出来る。Aさんとなら上手くできたのにBさんとなら上手くできなかった。これはなぜか??自分の中に何が起こっていたか?相手の何に影響されたのか?そういうことを振り返るワークを入れると、自己紹介は一切しないのに、互いのことが分かり、場が作れるような気がした。●インプロアプローチの目的とルールの共有目的は、始めに記載した部分参照。インプロアプローチとはインプロが成立するためのルールが大切となっている。<1> Yes,andすべて「YES」と言おう。ではなく、いったんおかれた状況を『受け入れる』という意味です。andとはその状況やで出来事に対して、自分の考えをつけて返す。マインドそのものの事です。<2> Be Presentまず、よくお聴きになる「プレゼント=贈り物」って意味です。こうして出逢った人間関係がお互いの贈り物とと思い合えるように自身がそれを意識して相手へのプレゼントになる。そして、もうひとつの意味は『現在=いまここ』という意味です。過去をふりかえることも/先を考えることもなく、今この場を共有していることを実感することです。<3> No ”む”No ”む”とは、無理!無駄!むずかしい!って言葉を先に声に出してしまわない。<4> Have FUN!!NO“む”が出そうになったら、『楽しそう』て言葉に変えてみよう。●ルールを体感する為の自己紹介ワーク一人に対して「私は誰ですか」と全員が順番に聞いていく。(3分間で)答える人は、ひたすら「私は○○です」と答え、その答えたものを、書記になった人が書いていく。<振り返りと学び>このワークは二人ペアで行う場合と、参加者全員に披露しながら答える場合とでは、自己開示の範囲が異なる。ペアの場合だと、パートナーにのみ自己開示をすればいいが、全員に開示する場合、少し勇気がいる。見られたい自分、知ってもらいたい部分をアピールし「私は○○です。」を伝えるかもしれない。このワークでは「あなたは誰ですか?「私は○○です。」と答えているだけなのに、常に自分と向き合い、潜在意識の中で、見せたい自分、見せたくない自分をより分け表現しようとしている。さらに書記が書いたものを客観的に見直すことで、(自分の潜在意識と向き合う作業)が出来る。Yes,andは、相手だけでなく、自分に対しても否定しないこと。コミュニケーションで大切なことは、・ 自分を知ること。・ 自分がどう人に影響を与えているのかを知ること・ どんなときに人に影響されるのかを知ることこれを知れば自己開示は怖くない。これが出来る場を作るのもファシリテーターの条件になる。※ さらに書記がどのように書いたのかも重要。<例>「あなたは誰ですか?」「私は細かいことにこだわらない人です。→大雑把とは言っていない。しかし書かれた文字には「大雑把」と書かれてあった。これはどういうことか??伝えたいことと、伝わったもののギャップを知ることが出来る。自分は、相手のフィルターを通すとどのように写ったのか?少なくても、几帳面そうな印象をかもし出していたならば、「大雑把」とは書かなかったはず。自分はどこかで、「大雑把」に見える印象を持たれる要素があったということを客観的に知ることが出来る。このワークは、潜在的自己開示だけでなく、書記の傾聴力、伝える側の表現力(言語・非言語)を学ぶことが出来る。●Yes,andを学ぶ為のワーク書記によって書かれた自己紹介の中から、三つピックアップしてYes,andする。「○○って○○何だよね??」という質問に対して「そうそうそう、○○なんだよ」と答える。自分自身のことだから、聞かれたことを「そうそうそう」といいながら広げて話すことが出来る。相手からの問いに、Yes,andで答えることを体感することが出来る。<振り返り>・なぜ、「○○なんですか?」ではなく、「○○何ですよね?」と決め付けて聞くのか?→「何ですか?」だと、答える側に広がりが生まれない。「なんですよね?」と聞かれると、その人が話したいことがより広がり、話が弾んでくる。・話しながら断片的に繋がる感じがした。・「あなたは誰ですか?」で答えた自己紹介は、相手が参加者に分かってもらいたい項目のはずなのに、ピックアップをするとき、避けるキーワードがあった。<例>整形していますとか前科があります。などがあった場合、あえて質問しない。なぜか??→「そうそうそう」といって深めたときに出た相手の言葉に対して、どうリアクションをしていいか分からないから、潜在的に避けたのではないか?・ ピックアップをするキーワードは、相手に対して興味を持つ質問なのか、ただ自分自身が興味がある質問なのか<例>ダイエット成功しました。この人は、なぜダイエットをしたのだろう。←意識は相手に矢印を向けている。どうやってダイエットしたんだろう教えてもらいたいな。←意識は自分に矢印が向いている。(傾聴トレーニングにも使える)・3つのキーワードをピックアップする際、話し手がキーワードを出したときの声のトーンや温度を覚えておいて、そのキーワードにフォーカスして、3つのうちのひとつとして質問をしてあげるのも、ファシリテーターとして必要なスキルである。・人によって自己開示度合いが違うことを知る。自分が自己開示できているから、きっと回りもそうだろうと思ってはいけない。・答えがあると思って投げたのに、反応が違う。気づきと学びには温度差がある。→どう感じましたか?では伝わらない人がいる。その場合、○○って感じましたか?といって学びを促せて上げるのもファシリテーターの能力。