カテゴリ:セミナー道
昨夜、ゲートシティ大崎のワーカーズ フォーラムMOCにて
わが愛読書「完全ビジネスマナー」の著者 西出 博子さんのセミナーを受講しました。 完全ビジネスマナー ビジネスマナーのセミナーといっても、 よくある「お辞儀の仕方」「名刺交換の方法」などを 手取り足取り教えるものではありませんでした。 一言で言うならば、 「あなたにとってのビジネスマナーとは何?」 「なぜビジネスマナーが必要?」 ....かということを、グループ討議を通じて 自ら考える2時間だったのです。 いや間違えました。 何もかも「相手」の立場で考え直す 2時間だったのです。 その「相手」というのも、 商談相手、同僚、家族にはとどまりません。 まさに「袖すり合うも他生の縁」 西出さんが英国留学中に感動した体験.... オックスフォードの街角ですれ違った時のように、 見知らぬ人にも「和顔愛語」の精神で おもてなしをしようというのです。 その話を伺って、私はビートルズのふるさと リバプールを訪ねた時のことを思い出していました。 ペニーレーンはどこかと地図を持って立ち尽くす私に 通りがかりのクルマが、クラクションを二つ、 目が合うとニッコリ微笑みながら、ペニーレーンの 看板を指差してくれました。 それから、ジョンレノンの生まれた 小さな家を訪ねると、ちょうど留守でした。 そこに偶然、いま住んでいる老人が帰宅したのですが、 異国からの観光客を迷惑に思うどころか、 にこやかに親しげに話しかけてくれました。 そして一緒に記念写真まで撮ったのです。 たとえ、ロンドンから、オックスフォードから はるかに離れた港町であっても、 これぞマナーという精神が息づいていたのだと 西出さんのお話で思い返していました。 昨日は、ちょうど、神戸から東京に出張中だった親友 スターバックスコーヒーの巌真さんも一緒に受講しました。 もちろん彼に強烈な問題意識があったからですが、 西出さんのひとことに私はドキッとしました。 「みなさんスターバックスで どんな注文の仕方をしていますか?」 ただ、メニュー品を指さしておしまい。 トールラテと言い放つ.....。 いくらお客様だといっても、 そんな振る舞いをしていたら、 きっと返ってくるべき笑顔も......。 試しに、セミナーの後で、 美味しそうなタルトをお土産に買う際に、 にこにこしながら、アイコンタクトをしてから、 対話をはじめてみました。 「あなた、どのタルトが一番好きですか?」 その後の笑顔や、会話が素敵だったこと。 そして.... わざわざカウンターの外まで、 包みをもってきてくれました。 ちょっとした心がけひとつで、 こんなにも気持ちの良いサービスが受けられる、 いやコミュニケーションができるのかと 今更ながら「マナーの魔法」を実感しながら 帰路につきました。 最後に、西出さんの新著と、 今週金曜日のセミナーのご案内をいたしましょう。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【完全ビジネスマナー】人財・売上・利益を生み出す魔法の作法 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 西出博子著 河出書房新社 ISBN:4309243398 1,300円 ────────────────────────────── このたびは数多い書籍の中から『完全ビジネスマナー』のページ にアクセス下さり、大変ありがとうございます。 本書はビジネスマナー書でありながら、生き方の本として皆さま の手にとっていただければこの上ない喜びです。 ビジネススキルやテクニックを身につけることは必要です。 しかしそこに"マナー"が存在しているか、いないかではその後の 人生・会社の将~~来に大きな違いが生じます。 また、ビジネスマナーは新入社員が勉強するものだと決めつけず、 学生の方々・管理職・経営者の皆さまにもお目通しいただければ 幸いと思います。 皆さまの仕事での成功・プライベートでの幸せを願っています。 ────────────────────────────── ・あなたのビジネスマナーは間違っている! ・ビジネスマナーに必要なスキルはコレだ! ・ビジネスマナーはコミュニケーション力 ・マナコミは社内の人間関係にも必須 ・お客様との信頼を築くマナコミ ・売上げと利益を生み出すマナコミ ・あって便利なビジネスマナー心得帖 00円 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ >>>楽天ブックスで購入「完全ビジネスマナー」 ◆◆◆―――――――――――――――――――――――――――――― ◇◆ グロービス公認アルムナイ ワーキング・ウーマン ◆◇ 「~働く女性を幸せにする~ オトナのビジネスマナー実践編」 ◆◆ 開催 6/24(金) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 公認アルムナイ活動 Working-Woman主催による「オトナのビジネスマナ ー実践講座」の第1弾です! マナーと聞くと堅苦しいものと考えられがちです。名刺の渡し方とか、 お辞儀の仕方とかの作法を知っていることがマナーだと言う勘違いも多く 見られます。マナーと言うのは本来、「相手の立場に立って行動する、 相手を思いやること」を意味しており、名刺の渡し方等は「作法、形式」 であって「マナー」ではありません 今回はビジネスマナー講師で、「人財・売上・利益を生み出す魔法の作法 完全ビジネスマナー」の著者でもある 西出博子先生をお招きして、 ”真のビジネスマナー”について、実践的にレクチャーいただきます。 ☆★女性だけでなく、男性も是非積極的に参加してください!!★☆ 日時 : 6/24 (金) 19時00分~21時00分(懇親会あり) 場所 : グロービス・マネジメント・スクール東京校 201教室 定員 : 50名(先着順) 費用 : 2,500円(懇親会費用込み) ※西出博子先生最新作「完全ビジネスマナー」プレゼント! 申込方法 : 【GMS受講生の方】 受講生専用ページー「イベント申込」 より 【GMS受講生以外の方】 gms-ww@mail.goo.ne.jp宛てに氏名/連絡先メアド/勤務先名を送信 以上。 WitH Ltd.日本支社 Manners Symposia セミナー担当:原田 WitH Ltd. http://www.withltd.com ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 久米 信行@縁尋奇妙 http://kume.jp http://t-galaxy.com/news/ http://jentle.co.jp/ http://t-galaxy.com/ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2005.06.22 15:49:09
[セミナー道] カテゴリの最新記事
|
|