カテゴリ:セミナー道
去る29日、尊敬する通販コンサルタント大倉伸夫さんにご指名いただき
http://www.mic-japan.co.jp/home/BLOG/archives/2005/10/post_100.html 日中テレマーケティングシンポジウムの講師を勤めました。 これは、中国のCTIトップ企業で、日本にもゆかりのある インターアクトテクノロジーズ社の主催で 中国のテレビショッピング大手企業のトップを招いた 日本の通信販売業視察企画の一貫です。 言うなれば、伸び盛りで今後は超大企業になること必至の しかも、ほとんど私と同世代の通販会社社長さんたちの前で、 私ごときが日本のインターネット通販事情を話すと言う、 かなり無茶な試みだったのですが、 インターネットで賢くなった生活者たちが どんな購買行動をとりつつあるかについて、 ちょっと中国風に八大構造変化を お話させていただきました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■8つの大きな構造変化=好機と危機 1.ブロードバンド浸透。選択受信と広告スキップ 2.個人ブログ時代スタート・企業ブログはこれから 3.個人・法人アフィリエイトの販売パワーも増大 4.ショッピングモールよりダイレクトで買う人も増える 5.安く買う・便利に買うならインターネットが当たり前 6.限定品・特注品を買うならインターネットが当たり前 7.LOHASなどライフスタイル重視の消費行動 8.旅行など非日常イベント重視の消費行動 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 中国ではカタログショッピングが未発達のまま テレビショッピング主体で通販市場が急拡大しているそうです。 そんな中、またブログサービス開放の展望がない中 こんなお話をするのもどうかという気がいたしますが いずれ訪れる変化ゆえ、淡々とお話したのです。 しかし、ブログとは?アフィリエイトとは? などなど本質的な熱い質問が寄せられました。 そこで、テレビショッピングとブログ+アフィリエイトの 連動についてのアイディアなど徒然なるままに話しながらも ふと頭をよぎったのは.... ああ、ブログ縁者の和田亜希子さんがいてくれれば、 和田さんの本が中国語版になっていれば.... ということなのでした。 ひとつのブログで会社が変わる アフィリエイト・マーケティング実践マニュアル それにしても、集まった経営者の若いこと、 そして、勉強熱心なこと... きっとテレビショッピングとネットを融合した 新しい仕組みを創造されることでしょう。 それから、冒頭でお話した中国とのご縁で 拍手をいただいたことも印象的でした。、 どんなご縁かといえば.... わが師、平野絢子教授が、いわゆる三中全会で 中国対内外開放政策に転換してからはじめて 人民日報から招聘された正式留学生であること そしてゼミでの私の卒論が中国の経済改革であり、 鑑真丸に乗って、まだ橋一つかかっていない 上海を見ながらも、その発展を確信したこと。 それが、いまや想像を超えるピッチで発展して 誇らしく思うこと。 20年も前から中国の工場と良好な関係を持ち、 今や自社高級ブランドQUALISMAとして中国製Tシャツを販売、 多くのデザイナーやテレビ番組にも支持されていること。 いつかきっと、ここで出会った方々が、 私たちの最高級日本製Tシャツを販売してくださる日も やってくることでしょう。 ▼インターアクトテクノロジーズ http://www.interact.net.cn/ ◎ただいま久米繊維第二創業人財募集中! 久米 信行@縁尋奇妙 http://kume.jp/ http://t-galaxy.com/news/ http://jentle.co.jp/ http://t-galaxy.com/ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2005.12.01 23:18:50
[セミナー道] カテゴリの最新記事
|
|