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被害にあわれた方々には、心からお見舞い申し上げます。
でもねだいぶ以前にも書いたけど、報道も消費者も間違ってると思います。 要は今回は激安ツアーというところが。 安いものがいいわけではないんです。 安全にコストを割くのも消費者の責任だと思います。 交通機関だけの問題ではないんです。 当たり前の安全ではなく、コストかかるんですから。 ましてや今回のバス会社は、貸切事業者。 ということは、毎日持っているバスに出てもらわないと、収入がないということになるんでしょうね。 そして、今回の事故では1万円ぐらいのツアーだったようです。 計算は本当にいい加減ですが、満席としても一人当たり5千円バス会社に行ってないんじゃないかな? そして、運転手さん月収20万ぐらいと想像します。 まあ、路線でもこんなものですけど。 それでこれだけの拘束時間。多少の手当てはつくのでしょうが。 そんなこんなの、運行指示書ではないかと。 で、ETCで会社請求ではなく、個人立替、会社支給では? 目的地に時間どうりにつければ、下道行っても高速代は返してもらえるとか。 たぶんその浮かした分が、運転手さん1日待機時間中手当では? 報道のように会社も当然悪いのですが、 給料も昇給なし歩合付き、手取り15万こんなような下からの積み上げ解説できないかなあ? 新卒就職時に選ばれる条件の会社でしょうか? 運転手さんも生活あってのお仕事。 ちゃんと、安心して生活できるようなお給料から、積み上げると普通のツアーならこれぐらいでないといけないんじゃないですかとね? だって、バス1台1000万、車検やら保険やらそして安くなってきたとはいえ、燃費5キロ以下の燃料費。 そこに人件費。 ツアー会社は、バス会社に値下げ要求しても自分ちは儲かるように自動的になっているんですけどね。 安全はタダではないので、その辺の利用者の選択眼をつけられるように、報道してほしいものです。 飛行機会社だって、大手は法定基準前整備を、 LCCは法定基準並み、機材不具合で欠航とかぎりぎり運用ですよね。 運賃は税金ではなくて、対価です。 消費者に納得してもらえるような報道解説をしてもらうべきだし、消費者も求めないと。 そんなことも思ってみたりでございます。 http://news.infoseek.co.jp/article/20160115jcast20162255731/ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2016年01月16日 12時15分56秒
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