テーマ:音楽のクラブ活動(534)
カテゴリ:「死と乙女」弦楽四重奏
日曜の朝9時からの練習でした。
昨日、チェリストから「急遽仕事がはいってしまい、出られなくなってしまいました。」と連絡がありました。 第1ヴァイオリニストはこの練習に合わせて海外から帰国したのですが。。 気を取り直して、3人で練習です。今日は3・4楽章を練習しました。 まずは、3楽章の SCHERZO。タイの音(音価は2分音符)を抜いて弾いてしまうとしょぼい感じになってしまったので、ビオラやチェロ(今日はいませんが)の付点二分音符も抜かずに弾いてみることにしました。また、4分音符が続くと少し速くなってしまうので、しっかり弾くように気をつけて弾くと、全体的にしっかりとした演奏ができるようになりました。 Trio は、メロディとオブリガートが最初は合いませんでした。オブリガートのほうが音符が細かいのですが、メロディがオブリガートに合わせるのではなく、メロディにオブリガートをなんとなく付ける感じで演奏するようにしました。また、オブリガートをしっかりと演奏してしまうと、なんとなくはメロディに付けられないので、とても軽く演奏するようにしました。 次に4楽章です。フレーズ始まりなど、「ここは合わせる」という場所を決めていきました。また、pとppの区別を付けるようにしました。 同じフレーズで、前半はf→decresc.→pとf→decresc.→pp、後半は2回ともf→p→ppという部分があるのですが、この部分の弾き分け方は、チェロが参加したときに一緒に考えることにしました。 133小節目からは、第1ヴァイオリンが八分音符で速いオブリガートを演奏し、第2ヴァイオリンがゆったりとしたメロディを演奏しています。一般的に、長い音符を演奏するほうが、細かい音符を弾くほうに合わせるのですが、ここは、第1ヴァイオリンが第2ヴァイオリンに合わせて演奏するほうが自然でした。そのためには、第1ヴァイオリンはなんとなく弾くのが良さそうです。173小節目からはこの動きが第1ヴァイオリンと第2ヴァイオリンで入れ替わります。同じように演奏してみるとうまくいきました。 このような感じで、3・4楽章を一通り練習したら、時間になってしまいました。 次々回の練習は、先生に見てもらうことになっています。次の練習で、見てもらえるレベルにしないといけません。。 (Vn: T.Y.記) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
February 26, 2008 04:35:10 AM
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