178411 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

全国写真旅・入門

全国写真旅・入門

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

武蔵555

武蔵555

Calendar

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

コメントに書き込みはありません。

Freepage List

Headline News

Feb 24, 2007
XML
Copyright(C) 中山イーフォト (Nakayama e-photo) All Rights Reserved.
                 Since October 17, 2005 ~ 2007 (無断複写転載禁止)

   デリカ_D5
   【写真】ディラー配布のパンフレットから複写した、『デリカ_D5』 


  0011 新しいキャラバンカーの誕生 D5
       三菱自動車の新型『デリカ・D5』について


 ●このサイトは、次の構成に沿って少しずつ更新しています。

   Starts on Blog(ブログ開始)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(完)
 1:全国フォト・キャラバン入門(沖縄から)・・・・・・・・・・・・(完)
 2:全国フォト・キャラバン入門(北海道まで)・・・・・・・・・・(完)
 3:まえがき・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(完)
 4:夫婦で行く全国フォト・キャラバンについて・・・・・・・・・(完)
 5:全国規模のフォト・キャラバンのすすめ・・・・・・・・・・・・(完)
 6:全国フォト・キャラバンカーの選択(1)・・・・・・・・・・・・・(完)
 7:全国フォト・キャラバンカーの選択(2)・・・・・・・・・・・・・(完)
 8:全国フォト・キャラバンカーの選択(3)・・・・・・・・・・・・・(完)
 9:キャラバンカーの装備編(1)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(完)
10:キャラバンカーの装備編(2)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(完)
11:新しいキャラバンカーの誕生 D5!・・・・・・・・・・・・・・(完)
12:キャラバンカーの装備編(3)まとめについて・・・・・・・・(予定)

(高齢者に読み易くするため、大きめの15ポイント文字を使用しています)

 今回は、急遽予定を変更し、本年2月に新発売された、三菱自動車の自信作、『デリカD5』の紹介をすることとしました。その理由は、この新型デリカは、今までのデリカの風貌と全く異なる4WD・RVタイプのワンボックスカーながら、当ブログのタイトルが示すニーズに十分応えてくれる車の誕生だと思えたからです。

 風貌は好みの問題でどうしても意見が分かれてしまいますが、全国規模のフォト・キャラバン・カーとしての適性を見た場合、風貌よりもスペックの方に大変魅力を感じさせるものが多々あります。最も嬉しかったことは、新型デリカには、2006年6月28日に、当ブログで強調して掲げていた3条件が見事に満たされていたことです。現時点では、理想的な候補車種と言えます。その3条件とは、

1)『最低地上高が21センチ』の仕様になっていることです。
2)『強力なパートタイム方式4WD』を更にリファインして継承されていることです。
3)『テールランプの大きい、上下式大型バックドア』も文句なく継承されています。

 
 今回の新型デリカに対抗できる車は、他のメーカーには見あたらなくなりました。三菱自動車の独断場と言えます。
 団塊世代の退職者や、アウトドア・自然志向派の方で、これから全国規模のフォト・キャラバンを予定されている方にとっては、実にタイムリーな候補車の登場となり、かつ大変頼もしい車の出現と言えます。なぜならば、次の通り、従来のデリカよりも使い勝手が格段に良くなっているからです。

1)車高が、9.5センチも低くなり、ほとんどの駐車場に気軽に駐車できます。
2)車幅が、10センチ広くなり、車内が広く大きくなりました。
3)全長が、45センチ長くなり、就寝スペースと積載量が大きくなりました。
4)最小回転半径が、5.6メータと小さくなり、取り回しが少し楽になりました。


 基本的なスペックにおいて、旧デリカを大きく凌駕しています。残るは、動力性能をどのように評価するかです。動力性能を評価する場合、カタログのスペック上だけでは正確な評価は不可能です。従って、今後の各種様々な情報を吟味して判断せざるを得ないと思っています。但し、基本的には、アウトランダーのエンジンを新型デリカ用にリファインし搭載してあるので、現行のアウトランダーの動力性能評価が、今の段階で最も参考となる情報と言えます。

 その評価とは、ネット上で飛び交う様々な評価や、専門雑誌の誌上での評価や、実際に町中で出会ったユーザーとの会話で収集した範囲において、相対的に良好な評価が多かったことです。まだ断定はできませんが・・・。

 旧デリカからの買い換えや乗り換え、また新規に購入を予定されているアウトドア・自然志向派にとって、大変頼りになる車の誕生です。関心のある方は、是非店舗でパンフレットを入手し、自身の目で展示車をよく確認・検討しましょう。できれば試乗をしてみましょう。
 なお、次回は、キャラバンカーの装備編まとめを予定しています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Oct 30, 2007 04:40:10 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X