BMW C1のオイル交換(準備編)
ホンダ・キャビーナの後釜として我が家にやって来たBMW C1早いもので半年が経過したそろそろオイル交換の時期だが・・・そもそもキャビーナの頃は2ストだし、オイルなんてホンダの純正を400円くらいで買ってきて入れときゃいいやって感じだったが(だからオイル交換という概念は無くオイル補充だった)BMW C1は4ストでオイル交換が必要なのは仕方が無いとして指定銘柄が「モチュールの300Vコンペティション」とはどういうことだ?今までいろんなクルマのオイル交換を経験してきたが、こんな高性能オイルを(高価なオイルを)指定銘柄にしているのは聞いたことが無いたいていは、せいぜいメーカー純正オイルを指定することが多いと思うもちろん実際は純正オイルより高価で高性能のオイルを使うことが多いとしてもだロータスのエスプリやオメガ/カールトンでさえ、バルボリンやエルフのほどほどの化学合成油が純正指定もちろん私自身は、そういう純正指定のオイルよりも「より高性能なオイル」を使うように心掛けてきた(是非は置いておいて、安心感という意味で)だからMOTUL(モチュール)やNUTEC(ニューテック)やEPL(イーピーエル)やASH(アッシュ)などは、「純正指定より高性能のオイル」というイメージがあり3000円/リットル以上はするものの・・・これ入れときゃ大丈夫!という安心感があったところが純正指定をMOTULにされると・・・どうしていいのやら、途方にくれてしまういや、途方にくれるというか、モチュール以外の選択肢が排除されるそもそもいくらBMWとはいえ、それほどの高回転ユニットでもないであろうロータックス製エンジンに100%化学合成油が必要なのだろうか?という疑問も湧くしかしメーカー指定よりグレードが下のオイルを使うのも冒険なので、とりあえずはモチュール300Vコンペティションを使うことにしたまあいくら高価って言ったって5リットルくらい入るクルマと違ってBMW C1は1リットルしか使わないから・・・たいしたこと無いけどねしかしせっかくオイルを交換するなら、オイルフィルターも交換したい中古並行で輸入した私のBMW C1は、そういう消耗部品がいつ交換されたか正確には分からないので、とりあえず交換しておいたほうが無難だろうと、純正のオイルフィルターの値段は・・・・・・3,675円これって高すぎないか?クルマ用だってこんなにしないと思うが・・・(大きさはクルマ用の4分の1位なのに)実はエアーフィルターも無交換だったので、7500kmが交換指定サイクルということもあり、一緒に交換しようと思ったのだが・・・これも値段が4200円っ!高すぎっ!しかもその辺には売っていなくて、大阪の専門業者から通販で買うことになったやむを得ないしかし、オイルフィルターは「K&N」等の社外品があるようだしエアフィルターもなにかの流用ができそうだからとりあえず1回だけ純正品を購入してみて、取り外した分でマッチングを探してみることにしたそんなある寒い日に、エンジン始動しようとしたらセルの動きが悪い・・・バッテリーも弱っているようだ恐る恐るバッテリーの価格を調べてみると・・・12390円っ!輸入車(4輪)と同じ価格帯とは・・・バッテリーは普通のユアサか何かだが・・・うーむ・・・ターミナルさえ接続できれば、容量が同じくらいなら安物で充分だしということでヤフオクやネットショップを探すと、ACデルコのが3,200円であった!決定!あとはオイルフィルターとエアフィルターそれぞれ流用が出来そうな部品が見つかったら報告しますので、BMW C1に乗ってる人は参考にしてくださいもし既に流用パーツをご存知の方がいらっしゃったら、是非教えてくださいね!