BMW C1のバイザー復活
数ヶ月前に不注意で破壊してしまったBMW C1のエアロバイザーテープで補修して使っていたものの、かっこ悪いことこの上なし・・・そんな時に限って、普段はそうでもないのに注目を集めてしまう先日もスーパーの駐輪場に停めていて、いざ乗って帰ろうとすると魚屋のおっちゃんが「これBMW?いくらぐらいすると?」と話しかけてきたり信号待ちで停車していると、頭の上から「それ排気量なんCC?」と隣に並んだトラックの運転手が聞いてきたり天神の駐輪場に停めていると、学生さんが携帯で写真を撮っていたりするどうせなら傷物じゃない時に見てくれればいいのに~っ!と歯軋(ぎし)りをしていたが、ようやく破損した分のバイザーが到着した良かった~っ!しかし品物が無事にたどり着くまでには長い道のりだった・・・というのも、以前書いたとおり、まずはebayで探したドイツの業者が出品していたのを落札したのだが落札して、「送料はいくらですか?」とメールを送っても返事が来ない再度「送料と品物の合計でいくらになりますか?」とメールを送ってもなんのリアクションも無い・・・英語が間違っているのかな?いやいやイギリスやフランスやアメリカやカナダの出品者とはこの英検4級の英語力が十分通用したドイツ人には通じないとか・・・しかし、このまま連絡が取れないままだと「連絡が遅いアインッ」とか「支払いがないツバインッ」とか一方的に評価されたら大変だなんとか連絡をつける方法を探していると、妙な記載があることに気がついた「この出品者のIDは削除されましたダンケ」・・・なにーっ!削除っ!取引途中でIDが削除されるなんて前代未聞もしお金を送金した後だったら、いったいどうなっていたんだ?確かに私が落札した頃以降には一切の評価がついていないことから、その後は誰とも取引はしていないようだしかし相手のIDが削除されているんじゃ、取引続行は無理こっちは一切の費用負担が無いのでそれはそれで構わないが、次の入手先を探す羽目になったしかし、探しても探してもいま付けているバイザーと同じものの出品は無いようだとなると、以前に入手したフランスの出品者に連絡を取るしかない今はその出品者はebayIDこそ残っているものの、出品などの取引はやっていないようだちと不安になるが早速メールで「以前BMW C1のバイザーを購入したが、左のフロントだけ破損したので、クリアタイプが欲しいシルブプレ」と送ってみた・・・返事が無いなんか間違っているのかな・・・?もしかしてメールを送ってすぐ返事を出すのは勤勉な日本人だけなんだろうかしかしいつまでも補修だらけのバイザーでは嫌だもう1回めげずにメールを出してみたすると「メールを送ったつもりだったけど送れてなかったみたい・・・ごめんチョ」というオチャメなメールが帰って来た「バイザーの在庫もあるからすぐ送れるでよ」とやけに軽いうーむこの相手に送金して大丈夫だろうか・・・しかし前回バイザーセットを購入した時は、入金から10日で届いたのでフランスからだという事を考えると激早の部類もう1回あんたに賭けてみるよっ!という事でPAYPALで送金したのが11月28日それから第1予定日の10日後になった届かない第2予定日の1ヶ月後12月28日になった(ヨーロッパからの船便は1ヶ月位で届くことが多い)届かないメールで「いつ発送したのか?いつ頃届くのか?」と送ってみる返事が無い年が明けて1月の中旬になったやはり届かないメールも無いおいおいまた「送ったつもりで送れてなかった、ごめんチョ」じゃないだろうなっ!PAYPALの争議申し立て(品物が届かなかったり違っていたりした時に、相手と争議を仲介してくれるサービス)は入金から45日までだそろそろヤバイ再度メールを送って「明日中にメールで発送状況を教えてくれないとPAYPALに争議の申し立てをしてカード会社の支払いを止める」と通告したでも翌日には返事がない争議始動!PAYPAL頼んだぞ!すると争議に慌てたのか、翌日「もちろん発送しとるとよ。運送会社に確認したら1月8日に通関したようだ。私もあまりに遅いのでびっくりしている。もうちょっと待っててくれ。ありがとう。メルシー」というなんとも気の抜けるメールが帰ってきたPAYPALの争議画面でも同様の内容の弁明のほかに、運送会社の追跡画面と発送IDが掲載されていた確かにIDを入力すると1月8日に通関したと書いてある通関ってフランスの?日本の?運送会社に問い合わせをしたいが、問い合わせフォームがフランス語なのでさっぱり理解できずなんともハッキリしないまま待つ事数日争議の発動から、次のさらに厳しい調査依頼を出せる期間が迫ってくるどうしよっかなあ・・・運送会社の追跡もできるし、調査依頼までは必要ないかなあなどと考えていると、唐突に品物が届いたこの箱の中にはフランスの空気が入っているのかなあ~セボ~ン♪しかし届いてみるとあっけないもんだが早速PAYPALの争議を取り下げ、相手に「無事届いたよサンキュー」とメールを送っておいたしかし返事は無いきっとフランス人は「日本人はせっかちだなあ」と思っていることだろうな・・・まあ紆余曲折はあったものの無事に届いたバイザー左やっぱり綺麗なバイザーだと気持ちがいいBMW C1まで新しくなったような気がするしかし新品に交換して以降はあまり注目される機会は無いな・・・