TA04 TRF-SP
普段GPカーばかりやってる私も実はEPカーを持っていたりします。ついこの間までタミヤのベルトドライブの主力マシンであったTA04の限定版TRF-SPなんです。1台くらいEPも持っていたらいいんじゃない、と周りにそそのかされて、どうしようかと思っていたらタイミング良く発売されたので思わず買ってしまいました。ほとんど走らせ無いままTA05が発表されてしまい、旧型に成り下がってしまいましたけど…そんなわけで昨日はそのTA04だけ抱えてサーキットへ行ってきました。モーターはジョンソン、そういわゆる540です。最高速は遅いし加速も悪いですが、それだけにドライブにごまかしが効かないわけで、非常に丁寧なドライビングを要求されるんですね。普段、GPのスターターに使っている1700mAのパックバッテリーを2本充電して走行用に使いました(これも本当は走行用に買ったつもりでしたが、いつのまにかスターター用になっていたのです。)。もうスターターで酷使されていることもあってかなりくたびれていますが、まぁいいじゃないですか。タイヤのほうもGPからのお下がりを装着して、いざコースイン!ベルトドライブ特有の音とともに、GPとは違い非常に軽やかに走ります。フロント、センターともにワンウェイが入っていることもあって、コーナーリングも実にスムーズです。いいなぁ、これ。GPでいつも苦労するインフィールドが実に気持ちいい。時々こいつを走らせる度にそう思います。EPはEPの良さがある。私ももうちょっとまじめにEPやろうかなって。最近はうちのサーキットでも皆さんTRF415MS(だったかな?)に23Tモーターを積んで走らせておられます。それがまた速いんですよ。GPで混走してみると2速に入るストレートはさすがに追いつくんですが、インフィールドでは見る見る置いていかれます。特に京商カップSクラスのGS15Rだと太刀打ち出来ません。そういえば、このキットを買うときにタミヤの23Tモーター(スーパーストック タイプRR)も買っておいたのを思い出しました。よし、モーターを載せ変えるぞ。バッテリーも3300なら随分値段もこなれてきたし。あ、ギヤはどうすりゃいいんだっけ?540と一緒じゃいかんよなぁ。もう少し小さいピニオンかでっかいスパーが要りそうだ…かくしてちょっとEPをはじめてしまいそうな予感がするこの週末です。