|
カテゴリ:コンピュータ
NIS2006の期限が切れるタイミングで、2007にバージョンアップ。
所が、2007の画面を見てビックリ!インターフェイスの画面が大きく変更に。。。 デザインの変更程度なら、問題はないのだが、機能も削減されている部分がある。 ■アドインで追加 一部の機能はアドインで別途インストールするようになった。不必要な機能を減らして、軽くしようと言う意味らしいが、僕には余計なお世話だ。使いますので! ■ウィザードが無い 機能削減で、不便に感じているのは、アドインの部分ではなく、LAN関連のウィザード機能。 これがなくなってしまったので、自分であれこれ一々、設定しなくてはならない・・・(汗) 手動設定によって、セキュリティを高める狙いなのだろうか? 家庭内LANを利用している初心者の方には、いきなりハードルが上がってしまった感じだ。 はっきり言って、初心者にはこの設定は無理だろう。。。 無線LANやネットワークHDが簡単に利用できる時代です。初心者の方でもLAN設定されている方はいるはず。 ■トラブル インストール時に"Nortonアカウント"成るものの登録を促される。作業を終え、"Norton アカウントの作成が正常に完了しました"というシマンテックからのメールを受信したにもかかわらず、サインインが出来ない。サポートにて確認した所、アカウントが作成されていない事が判明・・・。どうなってるんだ??? システムトレイに"Norton Status"(長細いアイコン)が表示されるが、ある時消えてしまった・・・再起動で表示されたが、常にNorton君が作動しているのかどうか、不安になってくる。 LAN内で設定されている一部のグループきちんと表示されない。設定を操作する事で、データは参照できるのだが、エクスプローラー上にグループ内のアイコンが表示されないのだ。 ■サポート 良くとって、一生懸命さは感じるが、言葉がカタコトで、言葉の端々のニュアンスが理解しがたい。会社自体、運営に大きな変化があったのか? 余りに、今までと比べ、使い勝手がよくなく、できない事があるので、カスタマーに相談した所、素直に返品を認めてくれた。 とりあえず、今日・明日操作して、解決しなければ返品もやむなし。。。 長年、Nortonを使用してきて、毎年使い勝手が良くなって来ただけに、手放すのは非常に残念である。今まではウィルスの検出率もトップだったし、ウィルスバスターより動作が快適だった。 もし手放したら、次は何を使ったらいいんだ?! これらの問題を解決しない事には、仕事にならない。 今日はこれ1つに時間をとられそうだ(泣) 道場へも行けないかも知れない・・・。 ※Norton解決までの記録と覚え。 テクニカル・サポート 0570-064-112 カスタマー・サポート 0570-054-115 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[コンピュータ] カテゴリの最新記事
|