熊谷陣屋ほか 秀山祭 昼の部
播磨屋FANなら行かねばならない秀山祭。播磨屋(はりまや)とは、歌舞伎名優「中村吉右衛門」丈の屋号です。当方、歌舞伎素人ながら贔屓にさせていただいてます。今年に入って舞台運が向いてきたようでこういうときには良いお席を回していただいてます。すごすぎるオマケも。人生捨てたモンじゃない、あぁ、あぁ・・・と直実のように泣きじゃくりたくなる私でした。以下、観劇メモ。◆竜馬がゆく悪いとは思わなかったけど同じ時代のお話なら先月の「磯異人館」に軍配。結局染五郎さんよりもカンタちゃんが好きだといえばそれまでだが。染五郎さんには、良い意味での「垢抜けなさ」が足りない気が・・・・・・でも、歌舞伎で日本の色んな時代を見るのは楽しいですよ。高知も、昔友人とのんびり旅したし竜馬記念館もいったし旅行して、歌舞伎でまた確認して・・・・みたいなプロセスは楽しい。歌舞伎を見始めて歴史に興味が沸き、歴史が好きになると国内旅行に深みがでるように思います。◆熊谷陣屋はじめてみました。歌舞伎時代物らしい重厚さ。役者も揃っていて、もうありがたいです。こういうのでは眠くなる方も多いようですが私にとって、時代物というのは演じられている時代と、それを後から見て楽しんでいた江戸時代の人両方に思いを馳せて楽しめるのでやめられません。それにしても武士の社会というのは、わが子の命というのがしばしば軽く扱われて悲しくなる。私があと10年若かったら、納得しないし面白くないと思っていたかも。今は、この時代に生まれた幸せをかみ締めつつそういう社会に生きるしかなかった昔の日本人の気持ちをお芝居を通して楽しむ余裕があるのだから全く幸せな時代だと思います。芝翫さんの義経はもう、さすがですよぉ~。福助さんも神妙に勤めていて、私は良いと思いました。天王寺屋さん、本当に足がつらいんですね、お大事に。芝雀さん好きな役者。初役ということで、これからもっと重みがでてくるといいかなぁ。吉右衛門さんの良さには言葉もありません。◆二人汐汲きれいな舞踊。重たい「熊谷」の後に良いと思う。全くカラーの違う女形二人で・・・・・・正直、美しさだけで比べて簡単に玉さんに軍配上げる人が多いけど福助さんには福助さんのよさがあるしまずまずのできばえだったと思う。後日談になるけど、このお芝居を見た数日後には関西に行って車窓からぼんやり須磨の海を見ることとなってやっぱり、歌舞伎→歴史→国内旅行→また歌舞伎・・・のループは抜けにくい楽しさがあると思いました。