カテゴリ:FIAT500_エンジン
先週、純正のバルブガイドを注文した。
入荷は約1ヶ月後・・・(ーー;) L型のバルブステムシールは来週届く♪ 今週はとりあえずデータ取りです。 やっぱり、500Lのヘッドは前にO/Hしてあったようで 500Rのバルブより当たり面がキレイでカーボンも簡単に落ちました。 そして、500Rと500Lのヘッド周りの部品で気づいたのが・・・ 500Rのバルブスプリングが長いです。 右が500Rに付いてた物です。 純正は500Lと同じなので社外品が付いていたってことですね! ヘッド周りの部品を調べると500Rはバルブガイドが鉄製です。500F/Lは真鍮。 なんで最終型の500Rが真鍮になったんでしょうね~?謎じゃ~ ヤフオクを見てたらこんなのがあった♪ ミニのハイリフトローラーロッカーです。 500に付くはずないのですが、フライス盤と旋盤を持っているので作れなくない品物です。 これを付けると何が良いかと言うとバルブのリフト量が増えるので ビックバルブと同じ様な効果が得れるのです。 ただでさえINとEXのクリアランスが無いエンジンなのでビックバルブにするより バルブステムの細いバルブに交換してリフト量を増やした方が良い様に思います。 あ~またやりたいことが増えた・・・(^_^.) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2008/02/17 11:57:18 PM
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