ちんく小屋で遊ぼう♪
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ちんく小屋26
ちんく小屋の住民?12
FIAT500_エンジン61
FIAT500_足回り50
FIAT500_電装18
FIAT500_ボディ27
FIAT500_内装1
(嫁の)FIAT500Xクロスプラス10
(嫁から貰った)ROVER MINI90
SUZUKI Lapin64
Kawasaki KR-12
Piaggio Ciao8
(無料で貰った)HONDA Edix17X【完結】35
TOYOTA Corolla Spacio【完結】68
SUBARU Stella【完結】14
HONDA Today【完結】20
ガレージのレストア?(^^;)21
ハンドツールなど5
卓上ミニ旋盤3
卓上ミニフライス盤10
溶接機など4
エアツールなど8
電動工具など23
計測器など3
その他工具?9
リホーム?19
報奨金で車は買えるか?【完結】8
ママ小屋建設計画!?【完結】2
塗装ブース建設計画!?3
何でも作って直しちゃお♪34
たわ言集(*^_^*)153
漢(おとこ)の料理実習?4
ガーデニングは楽し♪23
お庭でキャンプ?(^^;)10
たまに釣りもする!(^^)97
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ミニの整備の途中で交換していたので写真を撮っていなかったが、ミニのドライブシャフトブーツは『日本製』に替えています。 夏タイヤに交換するついでに写真撮りました。 これがアウターです。大野ゴム製FB-2048です。 モノタロウで買えます。 これがインナーです。大野ゴム製FB-2138です。 モノタロウで買えます。 ステアリングラックブーツも日本製が買ってあるのだが、まだ交換していません。 大野ゴム製RP-2084です。 モノタロウで買えます。 ディーラーが車検毎に交換して車検費用が高額になるのは、英国製のゴム質の悪さが影響していて4年持たないからだそうです。(どこかで聞いた話) 日本製なら7~10年は軽く持ちますね!(^-^)v 日本製を採用して面倒な作業回数が減るなら純正への拘りはポイと捨てます!(笑)
2021/03/14
2019年5月の作業です。 経年劣化でオイル漏れの原因になる純正樹脂製キックダウンコントロールをアルミ製の社外対策品に交換します。(18,000円位します) 樹脂製の物はまだ不具合無く、オイル漏れの原因にはなっていませんでしたが、キックダウンコントロールを交換するには、オイルを抜く必要があるので、ついでにオイル交換です。 今回は、ミニ乗りに評判の良いコスモ ディーゼルエンジンオイル ハイメリット 15W-40に交換します。 正直、20W-50だと冬季は固すぎるのです。 ついでに添加剤を入れますが『ローバーミニのATには添加剤を入れるな!』が常識なのですが、このSOD-1Plusは、エンジンオイルにもミッションオイルにも添加できる例外の添加剤なのです。(9,000円位します) キックダウンコントロールを外すにはドライブシャフトも外さないとアクセス出来ません。 ついでに左右のデフサイドガスケットも交換しました。 これでオイル漏れ減るかな?(^^;)
2021/02/15
2015年7月の作業です。 ウインドウメッキモールが劣化して茶色なので交換します。 全くメッキの面影がありません。 専用工具を買いましたが、なかなかスンナリ入りません。ゴムが柔らかい時期にシリコンスプレー使って入れた方が良いです。 手持ちがシリコングリスしかなかったので苦労しました。ウェザーストリップのゴムが劣化するのでCRC556とかは使わない方が無難です。(^^;)
2018年5月の作業です。 テールランプのレンズに雨水が侵入しているのを確認しました。 レンズを外して確認したところ、反射鏡もえらく汚れて雲っていました。 とりあえず、掃除したらキレイになりましたが、本来密閉されてるので汚れる要素は無いはずですがレンズガスケットがボロボロだったのでそのせいだろうと交換することにしました。 お値段調べたところ、なんと!1枚700円(送料込み) そこで、工作材料の宝庫ダイソーへ。。。 いきなり完成したテールランプ用レンズガスケットです。 材料はダイソーの文具コーナーに売ってる2~3mm厚のウレタンシートです。 数色入っているので余りますよ(^^;) 型紙作ったのでいつでも生産可能です(笑) 2年以上使ってますが、今のところ雨水は入りません(^-^)v
2018年1月の作業です。 色々とググったところ、リアブレーキシリンダーのカップシールは日本製が使えるらしい。 早速、モノタロウに注文してみた。 国産車のメンテナンスでお世話になっている制研化学製です。 しかし、よく見付けますね。 頭が下がりますm(__)m 日本製になったからと言って特にブレーキの効きが良くなる訳ではありませんが、品質は大違いで耐久性と信頼性で日本製に敵うものは存在しません‼️ 安くて良い物ならどんどん取り入れます(^-^)v
2018年1月の作業です。 ブレーキマスターシリンダーのオーバーホールです。オーバーホールキットは結構高くて、7,000円位したと思います。 このミニですが、入手した時からブレーキが重く踏み込みに力が必要でした。 フロントキャリバーをオーバーホールして少し改善しましたが、まだ重いので今回マスターシリンダーのオーバーホールに踏切ました。 ピストン組み込み時に失敗して、シールが1枚破損したので仕方なく1枚は古いままで組みました。 ついでに錆びてみっともないマスターバックも塗装しました。 マスターシリンダーのオーバーホールで『ブレーキが重い』と感じることはほぼ無くなり安心して乗れる様になりました。
2017年6月の作業です。 ミニのショップで、シートリメイクした時に出る、まだ使えるシートダイヤフラムの中古を販売しているところを見つけた。 新品は6,000円位するが、中古で1,800円だったので速効で注文した。 なかなか程度の良い物が届きました。 それにしても、梱包バンドで2年間、特に不都合無かったです(笑) 経年劣化でウレタンが切れてます。 シートの張りに係わるので、とりあえず、ガムテープで補修します。 手の力ではフックに掛けれないので、針金を使って引っ張ります。 なんとかキレイに張れました。 座り心地は、梱包バンドと変わりません(T_T)
2016年12月の作業です。 バッテリーが上がって神嫁にレスキューを頼む事態になり、バッテリー交換です。 付いていたのは55D23Lでしたが、ACDdelco製の55B24LSに交換しました。(8,000円位) ノーメンテナンスバッテリーなので、蒸留水補充から解放されました。 細身なのでタイヤとの間に隙間が出来ました。 何入れようか?(^^;)
2015年11月の作業です。 バッテリーに蒸留水を継ぎ足す作業ですが、 ここに付いているとバッテリー液のレベルが全く解らん!ライトで照らしても見えない(T_T) 仕方ないので、バッテリー下ろします。 めんどくせーなーもー(;´д`)
2017年5月の作業です。 オイル交換した時に気が付きましたが、ドレンボルトが空回りして閉まりません。 そこで、 こんな物を用意しました。 アンダーガードからドレン穴延長してオイル交換しやすくする延長ドレンボルトです。 これを、 JBウェルドでオイルパンに接着しました(^^;) これでドレンボルトからオイルは漏れません。 オイルはシェブロン20w-50が無くなったので、ペンズオイルの20w-50を入れました。 1年に2~3,000kmしか乗らないので、オイル交換は2年に1回の周期です。
2021/02/14
曇り止めの効果の確認をしてみた。 やっぱり、曇るね! でも、白くならないから少しはマシですね。 また、曇り止めを塗ってみたところ。。。 げっ! ワイパーゴム切れてる(T_T) 確か?在庫があるはずだから早速交換。 以前から、ガラコワイパーです。 550mmだと1本で2本作れます。 はい!完成! これで、しばらく大丈夫(^^;)
2021/02/08
拭いても拭いても曇るミニのフロントガラス。 何とかならんかな? と下を見たらヒーターコアの辺りから湯気が出てる(T_T) 漏れの形跡は無いので、ケミカルが塞いでくれるのを期待して、とりあえずは見なかったことにする。 フロントガラスが汚れていると曇ると聞くので、コロナ対策用アルコール除菌で油分を取り、マイクロファイバークロスで水拭きしてみた。 デフをONしてしばらく放置。。。 全然ダメです。 デフの風が当たる部分は良くなりました。 ホームセンターでこんなの見付けたので、試してみます(^^;) 曇った状態で拭くと細かい白い泡が拭きあとに残り、泡が消えるとウェット状態で曇りを抑えているようです。 1カ月の効果があるらしいが本当かな? たらいにお湯入れてガラスを曇らせて吹き上げたあとは曇らなかったので、今まで使った曇り止めよりは効いてるみたいです。
2021/01/31
気になって調べた(^^;) 【スペック】 通称:神嫁から貰ったミニ 年式:1997~2000(Mr-7) 排気量:1271cc 最大出力:53ps/5000rpm 最大トルク:9.3kg-m/2600rpm 車両重量:710kg 初年度登録が2000年2月で、 2000年10月がローバーミニの販売終了だから、Mr-7で最後のクラシックミニだね❗ オイル滲むけど、5年乗ってトラブルは 特に無いです(笑) ハンドルが重いのが玉にキズだけど、スズキの電動アシスト(パワステ)でも付けようかな?
2021/01/30
2019年5月の作業です。 ノーマルマフラーに穴が空いたので、車屋から中古5,000円でステンレスのセンターマフラーを買いました。 オースチンスポーツ製です。 下のルーキー色(ルーキー製ではない)のサブマフラーは新品8,000円でヤフオクで買いました。 97年以降は排気温度センサーが無いので、オースチンスポーツの中間パイプに付いてたセンサーを穴塞ぎに使っています。 物凄く排気効率悪そうです。10mm?(>_<) オースチンスポーツのマフラーは、ゲロゲロ系で、抜けが良すぎてATだとトルクがなくなり、やかましいから車検も通らないので、サブマフラーが必須なのです。 純正マフラー外します。 サブマフラーを付けます。 取り付けはここに穴を2つ開ける程度の加工です。 写真の通り取り付け加工は至って簡単です。 車検もこれで問題無く通りました。
2015年12月~2016年1月の記事です。 正月休みにこんなことしてます。 尻を持ち上げて何してるかと言いますと、 ラジアスアームのO/Hです。 早い話がアーム軸のスリーブ交換です。 こんなキットが売ってるのです。 ついでに、サブフレームも掃除します。 前オーナーが、グリスガン打ちっぱなしではみ出したグリスを拭き取って無かったので、グリスの塊が付着していました(T_T)ネンドカヨ このベアリングプーラーでギリギリ抜けましたが、もう片足あるのね~と遠くを見る目をしてしまいました。 イヤ大変! グリスのシールですが、かなり傷んでおりました。 元々はこの部品を交換する為にバラしたのに、どんどん欲が出て、ラジアスアームのO/Hまで行ってしまいました(^^;)変態なので仕方無し!
2021/01/04
2015年11月の記事です。 ローバーミニと言えば『オイル漏れ』、完全に無くすのは【不可能】と言われていますが、とりあえず頑張ってみました! オー漏れてるよ‼️ドナイシヨ 向かって右側だ! タイミングチェーンカバーのガスケットとシール以外考えられないので仕入れました。 タイミングチェーンカバーを開けるついでに、タイミングチェーンテンショナーも交換します。 作業スペースを確保する為にラジエーターを外します。 ついでに塗装します。 ゲッ! ホースジョイント(樹脂製)が折れたので、緊急代品で畑に刺さっていた塩ビパイプを引っこ抜き切り出しているところです。 とりあえず、これで良し‼️(本気か?) ファンを外して、ウォーターポンプ外してやっとゴールが見えました。 オイル飛び散ってない?(^^;) 外して一言。『黒なんだ』 これ、液体パッキンの色のお話。 メーカーによってカラーは違いますが、黒はちょっと以外でした。 シールを大きめのラチェットのコマで撃ち抜きます。 今回使用するシールは1個1,800円もする『日本製』です。 これがテンショナーです。 ほとんど磨耗してないから、そのまま使います。 過去にちゃんと整備したようですね! 液体パッキンは、オイル周りは俺はグレーを使います! 水回りは黒です。(これウォーターポンプ) だいぶキレイになりました。 問題のホースジョイントですがホームセンター行ったら、 丁度良い連結パイプが売ってました。 税込み185円位です。 タケノコ状で抜け難く、真鍮メッキだから樹脂製の純正より強度は上です。 クーラント入れて完成です。 ホースジョイントは代用の連結パイプを5年ほど使っていますが不具合は全くありません(笑)
購入した時から気になっていたが解決しました! 何が?ですが、 コーションラベルです。 どうも、ここに黄色のワンポイントが無いとエンジンルームが締まらないといいますかなんとも意味不明ですが、本人的には満足です(笑)
ローバーミニは、ほとんど乗っていない。 よって、バッテリーは充電されることはなく、常に上がり気味である。 2016年12月に、バッテリー上がりで嫁(神化前)にレスキュー頼んだことがあり、バッテリーは密閉型(ノーメンテナンス)に交換しています。 ACDdelco製の55B24LSです。(8,000円位) ここ数年は冬でも問題無かったが、4~5年経っているので、バッテリーは交換した方が良いかもしれない。(メーカーの交換推奨は5年かな?) とりあえず、フル充電したいのでバッテリー充電器を買ってみた。アマゾンで2,699円(^^;) 持っているバッテリー充電器は開放型用なので、密閉型には使えないのだ。 かなかな良いです。 コンセント繋がずにクリップを咥えると、バッテリーの電圧と内部温度が表示される。 コンセントを繋ぐとチャージが開始する。 チャージのモードは3種類あり、冬モードは電圧が高く、夏モードは電圧が低い、内部温度を検出して自動設定します。 さて、フルチャージに何時間掛かるかな? 古い開放型の充電器は8時間位掛かったが。。。 日本語の取扱説明書を読んで『あれ( -_・)?』と思ったのは、「バッテリーターミナルを外さずに充電することができます。」と書いてあるのに、「安全に関するご注意」には、「バッテリーを車両に搭載したままで充電を行わないでください。」と書いてあります。 バッテリーターミナルを外さないで車両からバッテリー下ろせる?(^^;) ダメなバッテリーは充電すると加熱して膨張し、最悪液漏れするから、その注意と解釈するしかないかな? この充電器、安いのに『バッテリー修復』の機能があります。 バッテリー修復とは取説には書いてないが、パルス発振でサルフェーションを除去することだと思います。 サルフェーションとは、化学反応でバッテリー内の極端子に付着する電気を通さないゴミの様な物です。 これにより、電気の導通が悪くなり能力劣化します。サルフェーションの付着具合は、内部抵抗で解りますが普通のデジボルでは計れません。 バッテリーハイテスター(バッテリー内部抵抗テスター)が必要です。 バッテリーメーカーでは内部抵抗で、警戒値、寿命値を定めています。 何もしなければ、サルフェーションでバッテリーは寿命になります。 が、サルフェーションが除去できればまだまだ使えます。 昔、この修復機能のある充電器は5万以上したが、2千円代で買えるとは驚きです。(@_@) 1時間ちょっとで、充電完了したので『バッテリー修復』してみます。 『ジ·ジ·ジ·ジ···』って、音がするからパルスですね! 何時間で終わるかな? 何か?自動だと止まらないみたい? 24時間で強制終了らしいです。(^^;) 1時間充電してFULになり、2時間修復してまた充電出来ているので、内部抵抗増加で容量が小さくなっていたので直ぐに充電完了したが、修復で内部抵抗が低下したから、容量が増加した分の追加充電出来るようになったみたいです。 なかなか使えますね!
ほとんど乗っていないミニのバッテリー充電の為、アイドリングしてファンoffで放置プレイしたところ、デフの辺りが曇るのを発見した! ヒーターコアの水(クーラント)漏れの可能性がある。(液垂れは確認出来ていない) とりあえず、小穴ならケミカルで塞がるので添加して様子を見ます❗
2021/01/03
2015年11月の記事です。 ミニのバッテリーはリアのトランクにある。 見たところ日本製なのは良いが安物である。 悲しいことに、下ろさないと液面が確認出来ない。 メンテナンスフリーにするべきバッテリーですね! ところで『55D23L』は、純正サイズか? 調べたら2000年式のバッテリーは「55B24LS」が正解らしい。 まあ、容量が同じで電圧が同じで、サイズ合い、ターミナルの位置と太さが同じであれば基本何でも良いとは思います。
2020/12/27
2015年5月の記事です。 フロントガラスから1本目の梁(フレーム)が外れているので修理します。 赤いフレームの先のプラスチック部品が折れています。 その辺からエアコンプレッサーのホースをカットして差します。 あとはボディ側の穴に反対側を差してフレームの張り具合を確認して、天井生地の布の縁をボンドで張り付けて、ドアゴム挿して終わりです。 ウレタンが経年劣化で天井から剥がれているので、少しバフバフしますが、垂れ下がって来ないので、とりあえずはこれで良しとします。
2015年5月の記事です。 元々のオーナーさんは、3~5,000kmでオイル交換するオイル管理の良い人であったことは、整備記録の余白のメモ書きで解る。 が、前オーナーは2年で2万5千kmも乗る人で整備記録は無い。 よって、ヤフオクで売ってた中間業者の方も整備しそうにない人だったので、3万km位オイル交換していない可能性がある。 とりあえず、オイルとオイルフィルターを交換することにする。 ドレンボルトです。 アンダーガードが邪魔です。 予想通り、ボルトの受け側のネジ山はバカなので空回りして締まりませんでした。 今回は、シールテープ巻いて、コーキングで隙間を埋めるが修理方法は考えておく必要があります。 オイルは量が多いせいか? たいした汚れではなかったが、オイルの粘度が10W-30ぽかった。 柔けー!と思った(^^;)ダイジョウブ? これが、ATのオイルフィルターカバーです。 組順が解らなくならないように写真を撮ります。 写真取り忘れたがオイルフィルターとOリングは新品に変えています。 オイルはちんく用の在庫のシェブロンの20W-50を入れました。 8Lも入るからシェブロンの在庫無くなるぞ!(^^;)
2015年5月の記事です。 整備の邪魔なので、アンダーガードを外しました。 何故か?ミリとインチの混合で取り付けられていました。 全部、ミリに変えたいがしばらく出番はない。 エンジンを保護する為ではなく、道路をオイル漏れから保護する為に付いてる部品としか思えない(^^;)
2015年12月の記事です。 燃料ポンプがどうも絶好調ではない。 ヘタった感じだ! 新品買うと2万8千円もする(^^;) そこで、ヤフオクで2,800円のスターレット用の燃料ポンプリペアキット(日本製)で代用することにした。 こんな物をヤフオク買って、燃圧を測定します。 1bar=100kPa=1kgf/cm2です。 インジェクションに内臓されているレギュレーターが利いていますね。 まずは、ガソリンを抜くのでスペシャルなポンプを準備する。 燃料タンクのガソリンを抜きタンクを外す。 (一時的で少量なので、ポリタンク使ってますが、ガソリンをポリタンクに入れて保管してはいけません) ついでにひび割れた給油口のゴムシールを交換します。 これで雨水は侵入しません。 タンクから燃料ポンプを外します。 スターレット用に加工して取り付けます。 ついでにゴムパッキンも交換しています。 次にこんな物を用意します。 何?ってレギュレーターです。 ヤフオクで7,000円でした。 早い話が日本製の燃料ポンプとミニ純正の燃料ポンプでは、燃圧に約2倍以上の差があります。 よって、この差によって不具合を生じるので、日本製のポンプに負荷を掛けて燃圧を純正並みに下げるのです。 ここに付けました。 燃料ポンプ単独で1barに調整しました。 (インジェクションに繋ぐとインジェクションのレギュレーターに丸め込まれるので単独にして測定します。) 機能的には特に問題はありませんが、ポンプの取り付け方の問題(バンド締め)で燃料ポンプの動作音が室内に響く様になりました。 取り付け方法の再検討が必要なようです(^^;)
2016年10月の記事です。 メーカー不明のアルミホイールに合わないテーパーの協永ナットをしばらく使っていましたが、どうも精神的に耐えられない! ホイールの穴径と深さで適合ナットを色々探したところありました。 名門『SSR』がジャストフィットです。 マーク1用でしょうかね? って、ことはこのホイールは『SSR』?(@_@) SSRぽくないデザインだし、SSRの刻印無いから違うか?(^^;)
015年11月の記事です。 ラジエーターファンの付け根にヒビを見つけたので交換です。 別な作業でラジエーターを外してるので、ついでに交換します。 ご覧の通りヒビがあります。 新品はきれいですね(^_^)v エンジンルームが明るくなりました。 フェンダー内の電動ファンも傷んでますね! これもそのうち交換します。
2020/12/26
2015年5月の記事です。 ラジエーターキャップ交換です。 モノタロウで日本製(HKT(48ではない))を買いました。 やっぱり、ゴムに痛みがあります。 交換して正解です。 得に不具合無かったが、この辺の部品は定期交換が、転ばぬ先の杖です。
2015年11月の記事です。 エアクリーナーとインジェクション間のガスケットが折れて切れており、ゴム系接着剤で仮処置していたが、そこから、エアを吸い込みそうなので、交換しようと思います。 が、色々調べてもこんな部品出て来ない。 『無い時は作る』が我が家の合言葉! そこで。。。 モノタロウで、ガソリンに負けない「フッ素ゴムシート」を買って作ることにした。 あっと!言うまに出来ました❗ (だって、切るだけ。。。) これが純正で、 これが、DIYです。 純正より厚みがあり、弾力もあるのでピッタリエアクリーナーボックスが密着します。 効果のほどは解りません(笑) 純正は、エアクリーナーボックス外す時に、丁寧に扱わないと折れますが、これは乱暴に扱っても折れないのが改善点かな?(^^;)
2015年12月の記事です。 雪道に備えて、スタッドレスタイヤを準備します。 これ、ヤフオクで買った中古タイヤなんだけど、ほとんど減ってなくて1年落ちです。 確か4本で4,000円でした。 ブリザックMZ-02です。 各メーカーのスタッドレスは経験していますが、やっぱりBSが一番良いです。(個人的見解です) ホイールキャップもヤフオクで中古を買いました。 ローバーの『バイキング船』のマーク付きです。
2015年12月の記事です。 10万kmオーバーの車ですから、燃料フィルターは交換した方が良い。 ヤフオクで仕入れました。 が、付かないのですよ! これが。。。(T_T) パイプジョイントの形状が年式で違うようです。 BOSCHもミニ用作ってるんだね! 今度は大丈夫!(^^)d ちゃんと着きました❗(^_^)v
2015年5月の記事です。 ヤフオクで4,000円で買ったメーカー不明のホイールを再塗装してリメイクします。 バルブはストレート(工具屋)で買った、ステンレスカラー付きに替えるので外します。 ホイールは剥離材で塗料落として、サンドペーパーで足付しただけです。 塗料は2液ウレタンです。 今回は楽天市場で買った『関西ペイント』です。 裏塗り完了! 表も完了! クリアも塗装しました。 ちんく用に買ってあったミシュランタイヤを組みました。 センターキャップは付いてなかったので、径の合う汎用のキャップでミニのロゴ付きの物がヤフオクに売ってたので買って付けました! このホイールは、メーカー不明なので、 適合するホイールナットが解りません。 受けがテーパーになっていないので、純正タイプはダメです。 適合ナットは後で探すとして、 このホイール『JWL(国土交通省(旧・運輸省)通達「乗用車用軽合金製ディスクホイールの技術基準」が定める基準を満たしたアルミホイールおよびマグネシウムホイールに付される記号)』が付いてます。 つまり、高品質の日本製! バランサーで確認したけど、歪みは全くありませんでしたよ(^^)d
2015年5月の記事です。 走行距離不明で購入したが(^^;) ローバーミニは、10万の桁にカウンタが無いので、前回車検時は115,800kmだった事が解る。 と、言うことは実走行距離122,700kmだね!
2015年7月の記事です。 ローバーミニの純正ホイールナットのサイズは「11/16インチ」らしいです。 そんなサイズのインチソケットは持っていないし、コメリ(ホームセンター)にも売ってない。 仕方がないので、ストレート(工具屋)で18mmのソケットを買ったが、それだけでは、盗難防止ナットは外れない(T_T) これですよ! 盗難防止ナット!? 車載工具袋に専用アダプタナットは入ってませんでした(T_T) タガネとハンマーでコンコンやったが。。。 外れません。 結局、サンダーで上下を削り、モンキー🐵で挟んで外しました。 4本もです(T_T) 代わりのナットは信頼の日本製(協永産業)にしました。 これで17mmのソケットでインパクトで脱着出来るようになりました。
2015月7月の記事です。 自宅ガレージで何してるのでしょうか?(^^;) 結局、10万でオールペンしてくれる塗装屋が居ませんでした。 『ローバーミニ』と聞いただけで断られました(T_T) 過去に辛い想い出でもあるのでしょうか? イノチェンティミニのサビの洗礼を受けたとか? 仕方ないのでDIYです。 一番腐食していた、左ドアの錆び穴補修です。 手抜き工事?でPOR15+グラスファイバーシートで穴塞いでます。 パテ塗りです。 塗料の足つけに全体にサンドペーパーをかけます。 勢い余って、こうなります。 右もね! 車庫中、粉(塗料)だらけになるのでビニールシートで養生しました。 屋根は白を塗るので、プライマーはグレーです。 大失敗で、ゆず肌(T_T) 削って、やり直し! トライ&エラーで人は成長するものです(^^;) ボディは黒のプライマーが指定色。 ボディカラーが透けるの前提なんです。 こんなもんかな? 飽きて来たからこれで許して! 屋根を塗るので、マスキング!? クリアー塗った後ですね! まさか、これがあの事件に発展するとは! これが問題の写真。 奥のちんくが『粉だらけ』です(笑) 最後に、1000番から2000番まで水研ぎして、 コンパウンドで仕上げました。(塗りのヘタさを磨きでカバー) まあ、こんな感じでこのクオリティーです。 基本的に、ちょっと大きいだけの『プラモデル(スチールだが)』です。 お気付きと思いますが、半分しか塗装してないです。 特にキズも錆も無い所を塗装するのは、何か?『勿体無い』じゃないですか?(笑) 左右のリヤフェンダー、リヤトランク周りはそのままです。 若干、色が違いますが気にしません。 純正の下塗りプライマーはグレーだったので、工場出荷段階で、本来のカラーではなかった様です。(^^;)ホントカヨ 道具は、コメリで売ってるアネスト岩田の2万でお釣がある0.75kWのコンプレッサーとアストロで買った3千円でお釣がある中華製HVLPガンで充分です。 塗料はロックペイントの2液ウレタンで純正色を手配、プライマーと薄め液、硬化材、パテ等で2~3万(全塗装の量)です。 磨きのペーパーやコンパウンド、オービダルサンダーとか余計な物を買ったから、総額4~5万円位掛かったかな?(塗料は半分余った) 自分で塗装すれば安上がりだが、粉だらけになるのは覚悟した方がよいです。 ちんくの全塗装は、こんな手抜きしませんよ(笑)
2020/12/20
2015年5月の記事です。 タペットカバーからのオイル漏れが酷いので修理します。 交換する部品は、 (1) タペットカバー・ガスケット 1枚 (2) タペットカバー・ボルトパッキン(ハイクオリティ グロメット) 2個 (1)+(2)= \955円 (3) オイルフィラーキャップ 1個 \1,000円 合計1,955円+送料 タペットカバー・ガスケットは、癖が付いているので接着剤(ボンドG17)で タペットカバーに貼り付けています。
2015/11/29
2015年5月の記事です。 とりあえず、外装の確認です。 まずは屋根。。。 クリアが「バキバキ」剥がれてます。 次はフロントフェンダー。。。 ここもクリアが剥がれてます。 ここは塗った形跡があるのですが、なんで剥がれたのか? しかも色が違う。。。オイルでベタついてる。。。 ボンネットの色が違う。。。 ボンネットは明らかに別の車と交換していて、 フェンダーはラッカー系の塗料がオイルに負けた感じかな? オイルはタペットカバーのキャップがブローバイガスを 大気開放してるから、仕方ないね(^_^;) ここもクリアが、剥がれてる。 左ドアは。。。 なんか?テープ貼った上からマスキングしないで塗装したのでしょうか? モールに塗料がかかってます。 穴も開いてる感じ(^_^;) 右ドアはこんな感じ。。。 左ドアよりは、マシかな? でも、虫食いはあるね? さて、10万でオールペンしてくれる塗装屋探さねば。。。(^_^;)
2015/11/28
2015年5月の記事です。 レストアは先が長いので、 とりあえず「錆びの進行」は止めておきましょう! 錆びは「エッジ」から発生しますので、ウェザーストリップを外すと。。。 こんな感じ(^_^;) 錆び止めを塗ります。 またあった! 塗りまーす。 サイドモールを外すと。。。 錆びで少し欠けてるけど。。。 そのまま塗りまーす。 やっぱり、運転席側だけ錆びが発生してました。 助手席側はウェザーストリップとサイドモール外しても、 錆び無しでした。 と、ここまでは錆び止め塗ってもウェザーストリップとサイドモールに 隠れるから上塗りしなかったのだが。。。 リアバンパーを外すと。。。 凄いことになってます。 でも、そのまま塗りまーす。 ここは、見えるところなのでグレーだと目立つので上塗りで黒を塗りました。 どうも、リアバンパーのこの部分は水が溜まるみたいです。 対策として、ボディとバンパー間にワシャーを入れて水捌けを良くしてみました。 全体的に15年物とは思えない錆びの少なさです。 ベースとしては良い買い物だったようです。(^_^)v さて、次は。。。
2015/11/15
5月の記事です。シートの操作ノブが内側に付いていて操作しにくいと思ったら、なんと!シートが運転席と助手席で左右逆に付いていました。「何で?」と思ったら。。。運転席側の底が抜けていました(笑)梱包用のバンドで仮修理です。座った感じは、かなりイケてます。シートはスチームクリーナーで綺麗になりました。
2015年5月の記事です。 ヤフオクで落札し、川越から新潟まで運転して持ってきました。 新潟→川越は高速バスで行き、帰りはミニに乗って着ました。 新潟→川越 高速バス \5,100 川越→新潟 高速代 \6,650(ETC車載器付いてないので) 川越→新潟 ガソリン代 \4,050 合計 \15,800 これで総額 \357,080 。。。 2000年最終型のMINIって店頭価格で 60万以上するからまだ安いね!(笑)
今年の5月に。。。買ってしまいました!(笑)嫁車です。ヤフオクで落札金額273,000円+税金で総額341,280円でした。(安いのか?高いのか?)2000年の最終型、1.3i メイフィアのA/Tです。車検は平成28年2月まで付いています。さて、弄ってる暇あるかな?(+_+)
2015/11/09