フェールセンサーOH!?
凄いの一言です!?この500Rは「レストア済」と言う看板を背負って5年前に日本に上陸した車です。燃料の入った状態で5年でタンクの中はこんなにサビません!?どうもイタリアの「レストア」にはタンク洗浄は含まれないようですね?この腐れフェールセンサーは一晩「花咲かG・二番出汁」に付けといたので、今朝はこんなです。「スゲーキレイになった!?」と思うのはまだ早い・・・接点メンテナンス用の窓から黒い物が・・・(ーー;)ちょっとバラしてみますか?ぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁーーー!?とりあえず、根性でキレイになりました。(^^)「花咲かG・二番出汁」のおかげで大夫サビが取れ易くなっていました。よく見るとストレーナーのフィルターが切れて穴が開いています。しかもかなり汚いのでフィルターは外しました。次に「産廃」から拾ってきたステンレスワイヤーを使ってパイプ内部を清掃します。ステンレスワイヤーの終端に布を付けて引っ張り出すのです。写真無いですが詰まり気味で布が真っ黒になりました。この方法でボディ側の配管も掃除しようと思っています。なかなかキレイになりました。タンクと燃料ラインの洗浄さえしておけばエンジンが不調な時、原因を特定するのが楽になります。例えば、本当は燃料ラインがサビの詰まりで燃料が来ない状況なのに「燃料ポンプがおかしいかも!?」と誤った判断をすることがプロでもあるんですよ!?(笑)PS.組み立て後、センサーの動作をデジボルで確認したところ Fが2.2オームでEが335オームでした。 DC12Vだから0.036~5.455Aで振れる適当なメーターに 目盛りを印刷して貼れば「燃料計」の出来上がりです。(笑)