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2021年12月23日
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カテゴリ:陽明学
 
 一 心友問う。里〔り〕は仁を美と為〔な〕す*とは、
孟子の、仁は人の安宅〔あんたく〕也といえる意にて、
人の身を安んずる所は古郷なり、
人の安楽にして常なるは仁也と、の給える義也と、いえる人あり。
集註の解〔げ〕は外〔と〕ざまの事也。
此の説おもしろく侍り。
 
 云う。しばらく学者の内〔うち〕に力を付〔つ〕くるためにはよし。
本解は集注の旨〔むね〕なるべし。
此の語は為にする事ありての給えるか。
本より古郷ならば、風俗あししとても立ちさしがたき義もあるべし。
人の国には、仁里〔じんり〕ありとても、行〔ゆ〕きてすむことならざる勢もあり。
一篇(※一偏)には定めがたし。
好みて不仁の風俗の地に居〔お〕る者のために、
知・仁ともに失える道理を教え給えるか。
此の章にて仁を本心の事とせずとも事〔こと〕闕〔かく〕ることあらじ。
ところによりては解くべし。
 
 問う。不仁者の、約に居〔お〕りがたく、楽にも久しからざる事**は、何ぞや。
 
 云う。不仁者は物を二にす。一己の私〔わたくし〕を持して世を渡るものなり。
順を好み逆をにくみ、富貴を願い貧賤をいとう(厭う)。
故にせわせわ(狭狭)しきはいとい(厭い)にくむ所なれば、
其の地に安〔やす〕んずる事あたわず。
或いはあふれ或いはやぶるるものなり。
富貴を得ては大いに悦び、己一人の栄燿〔えよう〕とす。
終〔つい〕には身の病苦をまねき、或いは家を亡〔ほろぼ〕すものなり。
ともに久しきことあたわざる所なり。
周に大いなるたま物ありて、善人これ(是)とめり(富めり)といえり。
武王天下を有〔たも〕ち給いて、
商の代〔よ〕につみ(積み)たくわへ(蓄え)たる財用を
天下にほどこし散じ給う時、市民のたよりなき者にあたえて、
余りあるをば善人をえらみ(選み)与えて富ましめ給えり。
善人は人欲の私なき者なれば、天下の財用は天下の通用なる道理にまかせて、
富有に成りてもみづからたから(宝)としたのしまず(楽しまず)、
人にほどこすを持って楽しびとす。
君子は民の父母といえるも、父母たるものたから(宝)あれば、
子に分かちあたうるを以て楽しびとするがごとし。
上より国・天下に財をわかちあたえむとし給いては、いかほど多くありても、
あまねく(遍く)およばざる(及ばざる)ものなり。
しかのみならず、あたえて却りて害となることもあり。
ただ其の利を利とする様に政〔まつりごと〕をし給うばかりなり。
なおももるる(漏るる)ところあれば、彼〔か〕の善人仁者これをすくえり。
私〔わたくし〕にほどこすはよく当たるものなり。
外より見て我にもたまうべきことと思う者なし。
故に、善人を富まし給うは、もるるところなく仁政をあまねく及ぼさんがためなり。
 
 
 * 『論語』里仁
 「子曰く、仁に里〔お〕るを美〔よ〕しと為す。
  択びて仁に処らず、焉〔いづく〕んぞ知たるを得ん。」
 
The Master said, "It is virtuous manners which constitute the excellence of a neighborhood. If a man in selecting a residence, do not fix on one where such prevail, how can he be wise?"


 ** 同
 「子曰く、不仁者は、以て久しく約に処るべからず。以て長く楽に処るべし。」
 
The Master said, "Those who are without virtue cannot abide long either in a condition of poverty and hardship, or in a condition of enjoyment.
 
 Chinese Text Project
 Pre-Qin and Han -> Confucianism -> The Analects -> Li Ren 1, 2
 https://ctext.org/analects/li-ren





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Last updated  2021年12月24日 21時37分26秒



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