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2022年01月20日
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カテゴリ:陽明学
 
 一 学友問う。老子、慈・謙・倹を三宝とす*、其の意いかむ。
 
 云う。慈は、仁の実也。人を愛すれば人も亦〔また〕己を愛す。
人の悦ぶ心をあつめて、親を敬い子を愛す。
和気身にみちていのち(命)ながし。
善をよみ(嘉)して悪をにくまず。
至公無我にして心ひろく体ゆるやかなり。
天地万物皆己が有〔ゆう〕なり。太虚を心とすればなり。
人の貧賤も己〔おの〕が貧賤のごとし。故に義に当たって財をおしまず。
人の富貴も己が富貴のごとし。
故に、富貴の人の、徳ありて士を教え民を安〔やす〕んずるは、
己が子の、よく家を保ちて己が子を養うがごとし。
不徳にして士を教えず、民を安んぜざるは、己が子の不明なるがごとし。
耳に聞き目に見るべし。口にそしるべからず。
教うべくして教うることあたわざるは命〔めい〕なり。
謙は、虚明の徳なり。
心一物なき故に、天下の益〔えき〕を来たして争うことなし。
明らかなるが故に、天下の人みな己にまされる所あるを見る。
故にゆづらずということなし。
天下の知をあつめて用をなす。
人のために苦しみをになわず、常にゆたか也。
天下の谷となりて人の上〔かみ〕たらんことを欲せず。
しかれども、謙は尊〔たっと〕くして光り、卑〔ひき〕くして踰〔コユ〕べからず。
人にくだる者をば人〔ひと〕常に愛敬す。
吉祥〔きっしょう〕、家門にあつまる。
倹は、無欲の道なり。
足ることを知る者は富めり。貪〔むさぼ〕らざるをたからとするの義也。
事をもとめず、物を備えず、有る所に随〔したが〕いて心たりぬ。
物すくなく事しげからずして静かなり。
まことに慈仁にして五倫和睦し、虚明にしてくらからず、
無欲にして求めなくば、これに与うるに天下を以てすともかえり見るべからず。
いわんや国・郡をや。
富これより大なるはなし。
 
 
  *老子 六十七章
  「我に三宝あり、宝としてこれを持す。
  一に曰く、慈。二に曰く、謙。三に曰く、敢えて天下の先とならず。」
 
  '... I have three precious things which I prize and hold fast. The first is gentleness; the second is economy; and the third is shrinking from taking precedence of others. '
 
  Chinese Text Project
  e-Qin and Han -> Daoism -> Dao De Jing
  https://ctext.org/dao-de-jing





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Last updated  2022年01月21日 20時51分35秒



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