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テーマ:日本的なるもの(437)
カテゴリ:陽明学
一 学友問う。老子、慈・謙・倹を三宝とす*、其の意いかむ。 云う。慈は、仁の実也。人を愛すれば人も亦〔また〕己を愛す。 人の悦ぶ心をあつめて、親を敬い子を愛す。 和気身にみちていのち(命)ながし。 善をよみ(嘉)して悪をにくまず。 至公無我にして心ひろく体ゆるやかなり。 天地万物皆己が有〔ゆう〕なり。太虚を心とすればなり。 人の貧賤も己〔おの〕が貧賤のごとし。故に義に当たって財をおしまず。 人の富貴も己が富貴のごとし。 故に、富貴の人の、徳ありて士を教え民を安〔やす〕んずるは、 己が子の、よく家を保ちて己が子を養うがごとし。 不徳にして士を教えず、民を安んぜざるは、己が子の不明なるがごとし。 耳に聞き目に見るべし。口にそしるべからず。 教うべくして教うることあたわざるは命〔めい〕なり。 謙は、虚明の徳なり。 心一物なき故に、天下の益〔えき〕を来たして争うことなし。 明らかなるが故に、天下の人みな己にまされる所あるを見る。 故にゆづらずということなし。 天下の知をあつめて用をなす。 人のために苦しみをになわず、常にゆたか也。 天下の谷となりて人の上〔かみ〕たらんことを欲せず。 しかれども、謙は尊〔たっと〕くして光り、卑〔ひき〕くして踰〔コユ〕べからず。 人にくだる者をば人〔ひと〕常に愛敬す。 吉祥〔きっしょう〕、家門にあつまる。 倹は、無欲の道なり。 足ることを知る者は富めり。貪〔むさぼ〕らざるをたからとするの義也。 事をもとめず、物を備えず、有る所に随〔したが〕いて心たりぬ。 物すくなく事しげからずして静かなり。 まことに慈仁にして五倫和睦し、虚明にしてくらからず、 無欲にして求めなくば、これに与うるに天下を以てすともかえり見るべからず。 いわんや国・郡をや。 富これより大なるはなし。 *老子 六十七章 「我に三宝あり、宝としてこれを持す。 一に曰く、慈。二に曰く、謙。三に曰く、敢えて天下の先とならず。」 '... I have three precious things which I prize and hold fast. The first is gentleness; the second is economy; and the third is shrinking from taking precedence of others. ' Chinese Text Project e-Qin and Han -> Daoism -> Dao De Jing https://ctext.org/dao-de-jing お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2022年01月21日 20時51分35秒
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